アッコー 〜ナポレオンも破れなかった鉄壁要塞の街〜【イスラエル放浪記2】 | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析

アッコー 〜ナポレオンも破れなかった鉄壁要塞の街〜【イスラエル放浪記2】

夕方過ぎのアッコー旧市街

きはち

こんにちは!
きはち@山奥エンジニア
@kihachi_yamaoku)です。

前回の記事で、他国に比べて厳しいイスラエルの出入国審査についてご紹介しました。

今回はイスラエル北部アッコーについてご紹介します!

世界遺産「アッコー旧市街地」

鉄道でアッコーへ

イスラエル国鉄はディーゼル車で運行されている。
テルアビブのベングリオン空港からはイスラエル国鉄を使って、テルアビブ市内やエルサレム、ハイファなどへ行けます。イスラエルはディーゼル車なんですね~。

アッコー(Akko)とは


アッコー(英語名:Acre)の起源は古く、紀元前20世紀には古代エジプトのアマルナ文書にも記載されていたそう。

古くから地中海の良港として栄え、エルサレム奪還を目的とした十字軍やイスラム王朝・オスマン帝国が支配してきました。その間、旧市街地が城塞化していき、かのナポレオンも攻略できなかったそうです。

そんなアッコー旧市街地が世界遺産に登録されており、美しい街並みが残っています。今回はアッコー旧市街地をご紹介します!

美しい街並み

夕方過ぎのアッコー旧市街
黄色みがかった石畳の町並みです。一般的な中東のイメージとは違った、少しヨーロッパ風の独特な雰囲気です。

アッコー旧市街の入り組んだ道

アッコー旧市街の売店
ちょうど写真に載っている子どもたちがこの売店で買い物して走っていきました。


夜になり更に閑散としましたが、きれいな街並みを堪能できました。

十字軍のシンボルだったエルサレム十字
十字軍のシンボルであるエルサレム十字を街中で見かけました。十字軍の名残が色濃く残る街ですね。

城塞

アッコー旧市街を取り囲む城塞。
街を取り囲むこの城塞は十字軍やオスマン帝国がその都度増築していき今の姿になったそう。

ナポレオンが崩せなかった城塞が今でも残っているそう。
レストランの直ぐ側の海にポツンとある城塞は、ナポレオンが攻略できなかった城塞の名残だそうです。

【次回予告】イスラエル第3の都市ハイファとレバノン国境にあるイスラエル版青の洞窟ローシュ・ハ・ニクラへ

イスラエル第3の都市「ハイファ」の夜景
イスラエル第3の都市ハイファの夜景

アッコーは他にも十字軍が作った地下トンネルなど見どころ満載だったのですが、入国審査に手こずったこともありタイムアップしました(笑)。

旧市街を散策した後、テルアビブ、エルサレムに次ぐイスラエル第3の都市「ハイファ」に戻り夜景を堪能しました。

次回は、ハイファにある世界遺産「バーブ廟・バハーイー庭園」とレバノン国境付近にあるイスラエル版青の洞窟「ローシュ・ハニクラ」をご紹介します!

バハーイー庭園からのハイファ市街地の眺めハイファとローシュ・ハニクラ洞窟~美しい街並みと周辺国との国交断絶の歴史~【イスラエル放浪記3】

知らない国・街を知ると興味を持ちます。リスクという名の勇気を振り絞ると、見えていなかった世界を体験できます!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

ぜひ、航空券と宿泊先を確保して行ってみてください!

航空券 + 宿泊予約はエクスペディア

関連記事

エルサレムという街について、実際の撮ってきた写真交えて紹介しています。旅行した気分になれますよ!
オリーブ山から見たエルサレム旧市街の夕景は非常に綺麗です。聖地・エルサレムとは?どんな街?【イスラエル放浪記5】

なぜエルサレムにユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地が集中しているのでしょうか。それには3宗教それぞれが密接に関わっています。それについて解説します。
エルサレムに集中している聖地なぜ?エルサレムに聖地が集中している理由【イスラエル放浪記6】

クリスマスツリーの先端の星、何ていうかご存知ですか?実は「ベツレヘムの星」と言います。今回は、イエス・キリスト生誕の地、パレスチナ自治区「ベツレヘム」をご紹介します。
クリスマスツリーの先端の星がイエス・キリスト聖誕の場所に刻まれている。ベツレヘムの星を見てきた!?イエス・キリスト生誕の地へ【パレスチナ放浪記①】

海外赴任に選ばれれば海外旅行し放題!?メリット・デメリットをまとめました。
海外赴任のメリット・デメリット【ドイツ駐在員が解説】海外赴任5つのメリットと3つのデメリット

では、海外赴任に選ばれるためにはどうすればいいのか?選ばれる人の特徴を分析してみました。
【海外駐在経験者が分析】海外赴任に選ばれる人の7つの特徴【海外駐在経験者が分析】海外赴任に選ばれる人の7つの特徴

コロナ禍での海外渡航…の実体験レポです。閑散とした羽田空港国際線ロビーが印象的です。
コロナ禍でドイツに渡航してみた話。 海外赴任レポ 日本出国編

株式投資についても記事にしています。投資を始めたいけど、なかなか勉強する時間がないという方のために最低限必要な知識をまとめました。
素人だった僕が株式投資を始めるために身につけた最低限の知識

投資したい。でも面倒くさい。そういう方が多いのではないでしょうか。願望→目標→手段、と順を追って明確にしていくことで、行動へのハードルが下がります。
素人だった僕が株式投資でFIREを目指す、その前に確認したこと

きはち@山奥エンジニア

Instagram:kihachi_yamaoku

すずぴこ@山奥エンジニア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!