DMM英会話で世界旅行 to セルビア オススメ講師Dany先生の紹介 | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析

DMM英会話で世界旅行 to セルビア オススメ講師Dany先生の紹介

ソンボルの風景

こんにちは!すずひこ@山奥エンジニアです

ドイツに移住して早1カ月。

ようやく落ち着いてきたので、英語力アップのために
DMM英会話を開始しました。

DMM英会話は30分前からレッスンの予約できるので、
忙しくてもちょっと空いた時間で受講できますし、

いろいろな年齢・国籍の先生がいるので
自分に近い年齢の先生を選べたり
様々な国についての話が聞けたりして

まるで旅行しているような気分になれます。

英語を勉強するモチベーションがどんどん上がるんですよね。

なので、僕も隙間時間でレッスンを受けているのですが、

あまりに沢山の先生がいるので、
予約の際に先生を選ぶのにとても迷っています…

そこで、僕のレッスン受講の様子を解説しつつ、
いいなと思った先生とその理由・特徴を紹介していこうと思います。

・これからDMM英会話を始めたいけど、勇気がなくて踏み出せない
・DMM英会話やってるけど、どの先生を選んだらいいかわからない

そんな人の参考になる記事だとおもいますので、
ぜひ読んでみてください!

今回のレッスン形式

今回は、講師の先生に色々質問したかったので
「フリートーク」形式での受講をしました。

でも、

フリートークは何を話したらいいかわからない!

という人や、

初心者なので無理!

という人は、教材やニュースを使ったレッスンも用意されていますよ。

慣れないうちは教材を使った方がやりやすいかもしれません。

自己紹介

フリートーク形式で初対面の先生の場合、
レッスン前に簡単にお互いの自己紹介をします。

最初にこちらの自己紹介をした後、先生の自己紹介を聞きました。

先生のプロフィール

今回の講師は Dany先生

クロアチア出身の女性で、現在43歳。
22歳でイングランドに行き、9年間過ごした後
セルビアに戻ってきたということでした。

セルビアのSomborという街に住んでいるそうです。

ここ

とても景色がきれいな所みたいです。

都度写真をチャットに送ってくれました。
英会話のはずなのに、
旅行したような気持ちになれて楽しかったです。

引用:google

2人のお子さんに加えペットが5匹もいるとのこと。

犬が2匹、猫が3匹。

野良犬や野良猫(Stray dog or cat)を放っておけなくて
拾っては飼っている優しい先生でした。

探偵もの(detective)の小説が好きで、名探偵コナンのことを知っていました。

「のら」「たんてい」と日本語で単語の説明をしてくれて、
日本語も少しわかるみたい。

日本のことが好きみたいで、親近感が沸く先生でした。

先生の印象

DMM英会話では、先生ごとにプロフィールが設定してあります。

いつもは「初心者向け」の表記が付いた先生を選ぶんですが、
今回は時間の合う先生がいませんでした。

「上級者向け」とだけ書いてあって不安だったんですが、

実際に受講してみると、こちらのレベルに合わせたスピードで話してくれて
非常に聞き取りやすい英語でした。

さらに、こちらがわかるレベル+ギリギリ知らない単語を使ってくれて、
難しい単語は確認・説明しながら会話を進めてくれたので、

フリートークでも自然に語彙力が身につきました。

説明の際はチャットに単語をタイプしてくれましたし、
タイピングはとても早くスムーズで、非常に快適なレッスンでした。

プロフィールには「上級者向け」と書いてあるけど、

初心者の人も安心して受けられるのではないかと思いましたね。

セルビアについて聞いてみた

せっかくフリートークでのレッスンですので、
セルビアはどんな国かを聞いてみました。

海はないけど川岸がビーチ

セルビアは内陸の国なので、海はありません。

その代わり川岸がビーチになっていて、海の代わりに皆そこで泳ぐのだとか。

ちなみにこの川、向こう側はクロアチアだそうです。

引用:google

夏は気持ちよさそうですね!

オススメの食べ物① Saroma(サロマ)

なにかオススメの食べ物はないの?と聞くと、「Saroma」を教えてくれました。

引用:https://www.kochbar.de/rezept/88770/Sarma.html

ザワークラウトというキャベツの漬物みたいな物で
米やひき肉を巻いて食べるらしいです。

ロールキャベツみたいですね。

ザワークラウトの作り方ですが

・キャベツを丸ごと樽に入れる
・スパイスや色んな調味料を入れる
・10日ほど寝かせる
・冷やして6カ月ほど置く

という風にして作るらしいです。
(僕のリスニングが間違っていなければ)

すごい手間ですね。

漬け込んだ時に出るスープは
とっても不味いけど健康にはいいらしいです。

もしセルビアに行くことがあればトライしてみようかな、、、

オススメの食べ物② Pljeskavica(プレスカヴィツァ)

もう一つオススメの食べ物を教えてもらいました。

それが、Pljeskavica(プレスカヴィツァ)

引用:https://theculturetrip.com/europe/serbia/articles/an-introduction-to-serbian-cuisine-in-9-flavorful-dishes/

この肉をBBQみたいにして焼くらしいです。

お酒を飲んだ後に食べるんだとか。

日本で言うところのラーメンみたいな感覚らしいです。

これは美味しそう!

受講した感想

今回のDany先生ですが、下記の点が良かったです。

・こちらのレベルに合わせて話してくれた
・ギリギリ知らない単語を使ってくれた
・文法などの間違いをさりげなく指摘してくれた
・適切な言い回しを都度教えてくれた。

DMM英会話は安くでいつでもレッスンが受けられる
便利なサービスですが、

講師によってはあまり勉強にならない場合もあります。

しかし、今回の先生は英語学習という観点でも
とてもいい先生だと思いました。

日本のことも好きで、フレンドリーに話してくれるので、

どの先生を選んだらいいかわからない!という人は
ぜひ検討してみてください!

今後もDMM英会話を続けて、

オススメの講師や、
教えてもらった世界の情報について書いていきます!

良かったらまた見てください!それでは!

関連記事

海外赴任のまとめ記事です!内示から渡航までの記事一覧をまとめています。
【海外赴任記まとめ】山奥エンジニア海外赴任記 選ばれてから渡航するまで【海外赴任記まとめ】山奥エンジニア海外赴任記 選ばれてから渡航するまで

海外赴任にはメリットがいっぱい!いつでも海外で働けるよう、英語の練習をしておきましょう!
海外赴任のメリット・デメリット【ドイツ駐在員が解説】海外赴任5つのメリットと3つのデメリット

では、どうすれば海外赴任に選ばれるのか?海外赴任に選ばれる人の特徴を分析してみました。
【海外駐在経験者が分析】海外赴任に選ばれる人の7つの特徴【海外駐在経験者が分析】海外赴任に選ばれる人の7つの特徴

海外赴任する前の準備とやることリストをまとめています。
【海外赴任スケジュール】準備とやることリスト 失敗談と注意点も解説!

海外赴任の準備に便利なサービスを紹介しています。
外貨両替ドルユーロを使ってみた 海外赴任の準備に便利なサービス

海外赴任に帯同するメリット・デメリットをまとめました。
【駐在員が解説】海外駐在に家族を帯同するメリット・デメリット

海外放浪記をまとめています。
インド編
イスラエル編
【記事一覧まとめ】バックパッカー放浪記 イスラエル・パレスチナ編

サラリーマンだけど株式投資始めてみました。
素人だった僕が株式投資を始めるために身につけた最低限の知識

FIRE達成の手段検討として、いくらの元本が必要かシミュレーションしてみました。
FIRE達成までにいくら必要なの?

ツイッターやってます。

ご質問あれば、お気軽にDMください!

きはち@山奥エンジニア

Instagram:kihachi_yamaoku

すずぴこ@山奥エンジニア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!