マサダ要塞でイスラエル軍の入隊式が行われる意味とは【イスラエル放浪記12】 | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析

マサダ要塞でイスラエル軍の入隊式が行われる意味とは【イスラエル放浪記12】

きはち

こんにちは!
きはち@山奥エンジニア
@kihachi_yamaoku)です。

イスラエルの国是に関わる重要な遺跡、そして世界遺産。

なぜ躊躇なく近隣諸国の敵対勢力へ空爆を実施するのか。

その歴史的背景にこのマサダ要塞が関係しています。

そこで、死海でプカプカ浮かんできたついでに、こちらにも寄ってみました!

イスラエル軍の入隊式が行われる世界遺産

イスラエル軍の入隊式が行われる世界遺産
イスラエル軍の入隊式が行われるマサダ要塞(右)と死海(奥)

エルサレムも陥落されたユダヤ人の最後の砦となったのが、このマサダ要塞。

西暦70年、ローマ軍に追い詰められた約1,000人のユダヤ人が籠城戦を繰り広げた地です。

2年以上の籠城戦の末、7人の女子供を除いて集団自決しました。

この戦果が、約2,000年間続いたユダヤ人の離散に繋がり、各地での迫害の対象となりました。

そんなユダヤ人にとって悲劇の地といえるマサダ要塞でイスラエル軍の入隊式が行われます。

その式の締めくくりが「No more Masada」。

「同情されながら死ぬよりも
世界を敵に回してでも生き延びる方を選びます。」

イスラエル初の女性首相ゴルダ・メイアのこの言葉が国是となっているイスラエル。

ニュースだけを見ているとただの好戦国に見えるかもしれませんが、

このような歴史的背景を知ると、流れてきたニュースに対して違った印象を受ける気がします。 

マサダ要塞からの眺め

ロープーウェイで山頂へ

マサダ要塞のロープーウェイ
標高400mの山頂にあるマサダ要塞はロープーウェイが便利です。
ロープーウェイから眺めた死海
ロープーウエイからは死海を展望できます。

遺跡群

以下のように、2000年前の痕跡がいくつも残っています。

籠城に耐えられるような倉庫や浴場、貯水槽、住居など、街としての機能が備えられれたことがわかります。

Quarry(採石場)
Quarry(採石場)
The commandant's residence(司令官の住居)
The commandant’s residence(司令官の住居)
要塞の宮殿跡
要塞の宮殿跡
建築群跡と死海(奥)
建築群跡と死海(奥)

古代ローマを彷彿させるような建築物が残っており、悠久の時を感じさせられます。

アクセス

エルサレムからバスで約1時間半、死海リゾート地エン・ゲディからは20分のところにあります。

3月であるにもかかわらず、長袖では暑すぎるような気候でした。

標高800mのエルサレムが肌寒かったのに対して、海抜マイナス地帯の灼熱の死海地方は気候が異なります。

体調管理にはくれぐれもご注意ください(笑)。

次回予告

ミツペラモーン直ぐ側にあるラモーンクレーター。
ネゲブ砂漠「ラモーン・クレーター」

まだまだ砂漠の風景は続きます。次回はネゲブ砂漠をご紹介します。

日本ではみられない景色がまだまだ続きます〜。

関連記事

エルサレムという街について、実際の撮ってきた写真交えて紹介しています。旅行した気分になれますよ!
オリーブ山から見たエルサレム旧市街の夕景は非常に綺麗です。聖地・エルサレムとは?どんな街?【イスラエル放浪記5】

ヴィア・ドロローサ(Via Dolorosa)は、イエス・キリストがエルサレムで死刑判決を受け、磔刑に至るまでに十字架を背負って歩いた道のりです。実際に撮った写真を交えて解説します。
聖墳墓教会内部にある、イエスの遺体に香油を塗られた場所。現存?イエス・キリスト最期の道のり「ヴィア・ドロローサ」【イスラエル放浪記7】

イスラム教の聖地「岩のドーム」。そして、現在再びパレスチナとイスラエルが衝突する引き金となった「神殿の丘」実際に行って撮ってきた写真を交えて解説します!
イスラム教の第3の聖地「岩のドーム」。青いタイルとの外壁と金色のドームが特徴。岩のドームと神殿の丘【イスラエル放浪記9】

海外赴任に選ばれれば海外旅行し放題!?メリット・デメリットをまとめました。
海外赴任のメリット・デメリット【ドイツ駐在員が解説】海外赴任5つのメリットと3つのデメリット

では、海外赴任に選ばれるためにはどうすればいいのか?選ばれる人の特徴を分析してみました。
【海外駐在経験者が分析】海外赴任に選ばれる人の7つの特徴【海外駐在経験者が分析】海外赴任に選ばれる人の7つの特徴

コロナ禍での海外渡航…の実体験レポです。閑散とした羽田空港国際線ロビーが印象的です。
コロナ禍でドイツに渡航してみた話。 海外赴任レポ 日本出国編

株式投資についても記事にしています。投資を始めたいけど、なかなか勉強する時間がないという方のために最低限必要な知識をまとめました。
素人だった僕が株式投資を始めるために身につけた最低限の知識

投資したい。でも面倒くさい。そういう方が多いのではないでしょうか。願望→目標→手段、と順を追って明確にしていくことで、行動へのハードルが下がります。
素人だった僕が株式投資でFIREを目指す、その前に確認したこと

きはち@山奥エンジニア

Instagram:kihachi_yamaoku

すずぴこ@山奥エンジニア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!