コロコロが床に張りついてイラっ  そんな悩みを解決するオススメコロコロスペア1選 | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析

コロコロが床に張りついてイラっ  そんな悩みを解決するオススメコロコロスペア1選

こんにちは!すずひこ@山奥エンジニアです。

こんな人です

・山奥で鉄の塊を作る製造エンジニア
・2歳の娘が1人。育休2カ月取得
・家では家事7割、育児3割の兼業主夫

そんな私が日頃の家事で
イラッっとしたことと、その解決法をご紹介しようと思います。

ところで突然ですが、

小さい子供がいるって皆さん

床やカーペットの掃除

どうしてますか?大変ですよね、、、
特に自分でご飯を食べ始めると、

床の上に食べカスがたくさん!

子供の成長は嬉しいのですがね、、、

で、掃除機かけようかと思うのですが、掃除機はホコリが舞うので
子供が小さいうちはアレルギーとか心配ですよね。

気合!抱っこしながら掃除機!

というお母さま方も多いのではないでしょうか?
毎日お疲れ様です。

僕もそうしてたんですが、
抱っこしながら掃除機かけながら片付け

正直しんどいです。。。

そこで最近はこれを使ってます。

いわゆる「コロコロ」ですね。
走り回る子供を追いかけながら、
床に散らかっている髪の毛を退治して回っております。

なんなら子供が遊び半分でやってくれることも。

このままきれい好きに育ってくれよ
と思いつつフローリングをコロコロしていると、、、

(д)チッ

いやいや、向きを間違うとこうなるんだよね。
失敗失敗。反対に向けて、、、

#^ω^)ピキピキ

特に子供がやってるときにこうなると大惨事

床に張りついたままどんどん先に進んでしまいます。
そして後も大変。
床に張りついたシートがきれいに取れないことも、、、

このように、便利な反面問題点も多いのがコロコロの困ったところです。

そこで、今日はこんな問題を解決してくれる
ちょっと変わったコロコロスペアロールをご紹介します!

1.床に張りつかないコロコロ1選

フローリング用の粘着力の弱いコロコロもあるのですが、
それだとカーペットの食べかすが取れにくい、、、
できれば一つのコロコロで簡潔させてしまいたいですよね。

そんな時にオススメのコロコロ1選です!

3選とか5選ではありません!1選です!
選ぶの面倒な方、これを使っておけば大丈夫!
というものをオススメいたします!

1-1 床に張りつかないコロコロ1選

それがこれ、「コロコロ斜めカット」!


正直な話、斜めカットであればどれでも構いません。

いつからこの商品が世に出ているのかわかりませんが、
ついこの前まで僕も知りませんでした。

そして初めてこれを見つけた瞬間、衝撃!

この形状、ちゃんとフローリングに張りきにくい理由があるのです!

せっかくなのでエンジニア的に見た
張りつきにくい理由を考察してみようと思います!

1-2 そもそもなぜ床に張りつくのか

そもそもなぜコロコロが床に張りつくのでしょうか?

コロコロが床に張り付く時というのは、

床とコロコロが張り付く力 VS コロコロ同士が張り付く力で対決し

床とコロコロが張り付く力が勝った時です。

文字で書くとわかりにくいので、図にするとこんな感じです。

コロコロが張り付く力は、粘着力と接地面積で決まります。

床とコロコロの粘着力は非常に強いので、
張り付いてしまうのは当たり前ですね。

1-3 斜めだと張りつかない理由

ではなぜ斜めカットだと床に張り付きにくいのでしょう?

その理由が、独特の形状による接地面積の違いにあります。

下の図を見てください。
コロコロ斜めカットには粘着シートが1枚ずつ斜めに張り付けられています。

斜めにカットしたコロコロは、
床とコロコロが触れる面積よりも、コロコロ同士が張りつく面積の方が
必ず大きくなることがわかります。

コロコロが張りつく力は面積が大きいほど強くなるので、
床に張り付く力よりもコロコロ同士が張り付く力の方が強くなりやすいのです!

したがって、斜めカットタイプを使っていれば、
粘着力の強いコロコロでも床に張り付きにくい
といえます。

これで床に張り付くトラブルが解決!

思う存分フローリングをコロコロできるので、
しんどい思いをしながら掃除機をかける必要もありません!

子供にコロコロさせても安心なので、
遊び半分にお掃除の習慣をつけさせることができますね!

2.コロコロが床に張りつく以外の問題点

さて、コロコロ斜めカットが床に張り付きにくいことは分かりましたが、
この商品の素晴らしいところはそれだけではありません!

コロコロにありがちな他の問題も根こそぎ解決してくれます!

2-1 はがし口が見つからない

コロコロし終わった後、テープをはがす時の話です。

切れ目がゴミに埋まってまぁ見つからない。

コロコロ使う時のイライラポイントその2です。
でも、こんな悩みも斜めカットタイプなら解決!

斜めカットのスリットの部分は一段凹んでいてゴミがつきません!

なので剥がし口がゴミで埋まらず、すぐに見つけることができるのです!

汚れたテープを剥がす時間が半分以下になるので、
ストレスなくコロコロを使うことができます!

(写真は苦手な人もいるので自重、、、)

1-3 きれいにはがれてくれない

コロコロが汚れた時にテープを剥がす際の話です(2回目)

大体はがす前のコロコロには、おぞましいほどの髪の毛がついているものです。

(写真は苦手な人もいるので2回目の自重)

普通のコロコロはシートをはがす時、髪の毛が引っかかってまっすぐ剥がれてくれません。

途中で破れてナナメになってしまいます。

でも、ナナメカットタイプなら大丈夫!

だって初めからナナメだからね!

3.床に張りつかないコロコロはどこで買える?

さて、こんなに便利なコロコロ斜めカットですが、どこに売っているのでしょうか?

僕が見つけたところをいくつかご紹介しようと思います。

1.近くの薬局

実は初めてコロコロ斜めカットを見つけたのは近くの薬局でした。

通い慣れた薬局だったので、これまで気づかなかったのか置いてなかったのか、、、

探してみればあるかも知れませんが、置いてないってところも多いかも。

2.ニトリ

ニトリは独自ブランド商品を出したりしてますが、その中にナナメカットがありました。

近くにニトリがある人は探してみてください。

ちなみに僕は探し物が下手なので、ニトリで目当てのものがなかなか見つかりません。

3.ネット

楽天市場やAmazonでももちろん売ってます。

送料かかりますが、探すのめんどくさいって人やまとめ買いするって人にはオススメですね。


 

4.まとめ

コロコロ斜めカットは、コロコロにありがちなストレスポイントを全て解決してくれます。

具体的には

・床に張り付きにくい

・剥がし口がすぐ見つかる

・綺麗に剥がれる

の3点がメリットで、
掃除の効率アップとストレス軽減に貢献してくれること間違いなしです!

ぜひ一度お試しください!

今回の記事は以上になります!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう!

ツイッターやってます。
僕らの仕事に興味がある方、質問ある方、お気軽にご連絡ください!
フォローしてもらえると幸せになれます(僕が)

きはち@山奥エンジニア

Instagram:kihachi_yamaoku

 

すずぴこ@山奥エンジニア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!