はじめましての自己紹介 | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析

はじめましての自己紹介

はじめまして!

山奥エンジニアの お金と海外と生活の知恵へようこそ!

 

このブログは、東証一部上場企業に務める製造エンジニア2人が運営するブログです。
二人とも日頃は山奥で鉄の塊を作る仕事をしています。

簡単に自己紹介をすると、こんな感じです。

・妻と息子1人と暮らすアラサー
・高配当株投資、インデックス投資を実践中
・データ分析が得意。
・大学時代はバックパック背負って海外放浪に熱中

きはち

すずひこ

・妻と娘1人と暮らす33歳
・インデックス投資、高配当株投資を実践中
・データ分析が得意
・学生時代は部活(バドミントン)に打ち込み、ひたすらトレーニングの毎日

 

はい、ほぼ一緒です。

 

というわけで意気投合し、日々2人で様々なことについて議論を交わしていました。

そんな議論の中でたどり着いた結論が

「この世の中では知っている者が得をし、知らない者が損をする」

という、残酷な事実です。

 

ほんの少し知識の不足が、日々少しずつの損を生み、そしてそれが何日、何カ月、何年と積み重なるうちに、決して取り戻すことができない差へと広がっていくのです。

 

きはち も すずひこ も、子供ができたことで、自分や家族の将来について真剣に考えるようになりました。

そして、保険、お金、投資など、いろいろなことを調べるうちに思ったのです。

「もっと早く知りたかった…!」と

 

残念ながら、親や学校が教えてくれるのは、

「大きく失敗せずに、堅実に生きていく」

方法です。正しいやり方で投資をして、自分のお金を増やしたり、
税金を節約したりする方法は教えてくれません。

それもそのはず、当然です。

親や学校の先生もそんなことは知らないのです。

これまで日本の学校教育などでは、
全くと言っていいほど金融知識の教育は行ってきませんでした。

もうすぐ高校の家庭科の授業で金融についての教育が始まりますが、
教える側の家庭科の先生も、投資なんてしたことない、という人が大半でしょう。

我々が「もっと早く知りたかった」情報が広く浸透するのは、
まだまだ時間がかかるように思います。

 

そういった環境の中で、

知って得する情報を、より広くお届けするために

このブログを立ち上げました。

このような情報は、何気なく日常を過ごしていても得ることはできません。
GoogleやYahoo!を使うことで欲しい情報を探し出すことはできても、
損をしない、得をするための情報は、調べようとする意思がないと画面には出てこないのです。

 

そこで、知らないと損をするお金・投資のお話だけでなく、
生活や時事、海外放浪記、ドイツ駐在記等のテーマを通じて、
何気なく色んな方々にアクセスしてもらい、

そんな中で

「知ってて良かった」

得する情報にたどり着いてもらえるように
このブログを通じて発信したいきたいと思います。

 

製造エンジニア独特だったり、そうでなかったりする視点で、
幅広いコンテンツを提供したいと思っていますので、ぜひぜひ、ゆっくりしていってくださいね!

 

それでは、よろしくお願いいたします!

 

参考記事

FIRE達成の手段検討として、いくらの元本が必要かシミュレーションしてみました。
FIRE達成までにいくら必要なの?

 

イスラエル…危ないところ?答えはNoです。素晴らしい景色と長く複雑な歴史が彩る素晴らしい国です。実際の撮ってきた写真交えて紹介しています。旅行した気分になれますよ
【記事一覧まとめ】バックパッカー放浪記 イスラエル・パレスチナ編

 

コロナ禍での海外渡航…の実体験レポです。閑散とした羽田空港国際線ロビーが印象的です。

コロナ禍でドイツに渡航してみた話。 海外赴任レポ 日本出国編

 

きはち@山奥エンジニア

Instagram:kihachi_yamaoku

すずぴこ@山奥エンジニア

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!