【入門】楽天経済圏の始め方!年間8万円のポイントをもらおう! | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析

【入門】楽天経済圏の始め方!年間8万円のポイントをもらおう!

こんな方にオススメの記事です!
  • 生活費を抑えたい
  • 固定費を見直したい
  • 当買い物するならポイントをためたい
  • 財布がかさ張るからポイントカードを集約したい

きはち

こんにちは!
きはち@山奥エンジニア
@kihachi_yamaoku)です。

最近はポイント還元のサービスをやってる会社が増えてますね!PayPay、d払い、au PAYなどの電子マネーやクレジットカード各社などなど、、、

でも、結局どれを使うのが一番お得なの?よくわからない!

という方々に、楽天経済圏についてご紹介したいと思います。

楽天経済圏とは、楽天ポイントを基軸とし、大手ECである楽天市場、楽天カード、楽天銀行、大手ネット証券の楽天証券など、楽天が提供するサービスの総称のことを言います。

まずは、楽天経済圏のメリットとデメリットを述べたのちに、オススメの楽天系サービスをご紹介し、現在のポイント累積を示したいと思います。

楽天経済圏のメリット

「SPU」により楽天市場のポイント倍率がアップ

楽天ポイントの稼ぎ頭である楽天市場「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」を利用しましょう。楽天系のサービスを利用することにより、楽天市場でのポイント倍率がUPしていきいます。

以下の事例をご覧ください。

①楽天会員が楽天市場アプリで購入する場合
10,000円 ✕ (1% + 0.5%)
= 105楽天ポイント

②楽天会員が楽天市場アプリ、楽天カード、楽天銀行を利用して購入する場合
10,000円 ✕ (1% + 2% +1% + 0.5%)
= 405楽天ポイント

以上のように、楽天系サービスを利用することで楽天市場のポイント倍率を高めることができます。

その他にも、ポイント倍率を高めるサービスがあります。

サービス 倍率 達成条件 月間獲得上限
楽天モバイル +1 対象サービスを契約 5,000ポイント
楽天モバイルキャリア決済 +0.5 月に2,000円以上の料金をお支払い 5,000ポイント
楽天ひかり +1 対象サービスを契約 5,000ポイント
楽天カード +2 楽天カード(種類問わず)を
利用して楽天市場でお買い物
楽天プレミアムカード
15,000ポイント
上記以外のカード
5,000円ポイント
楽天プレミアムカード
楽天ゴールドカード
+2 楽天カード(プレミアム・ゴールド)を
利用して楽天市場でお買い物
楽天銀行+楽天カード +1 楽天銀行の口座から
楽天カード利用分を引き落とし
会員ランク別
楽天の保険+楽天カード +1 「楽天の保険」の保険料を
楽天カードで支払い
5,000ポイント
楽天証券 +1 月1回500円以上のポイント投資(投資信託)
楽天ポイントコースへの設定再設定が必要
5,000ポイント
楽天ウォレット +0.5 暗号資産現物取引で月に合計30,000円以上購入
ポイント交換含む
5,000ポイント
楽天トラベル +1 対象サービスを月1回5,000円以上予約し、
対象期間の利用
会員ランク別
楽天市場アプリ +0.5 楽天市場アプリでのお買い物
楽天ブックス +0.5 月1回1注文1,000円以上お買い物
楽天kobo +0.5 電子書籍を月1回1注文1,000円以上お買い物
楽天Pasha +0.5 トクダネ対象商品の購入&レシート申請で、
合計100ポイント以上の獲得
5,000ポイント
Rakuten Fashionアプリ +0.5 Rakuten Fashionアプリで
Rakuten Fashio商品を
月1回以上お買い物
会員ランク別
楽天ビューティ +1 月1回3,000円以上ご利用

SPU廃止予定サービスは省略

楽天ポイントの消費効率が高い

街中の至るところで利用できる上、楽天モバイルや楽天でんき等の利用料金に対してポイント払いできます。

月によっては、ポイントの貯まり次第ではスマホの通信代、光熱費の0円化が可能です!

楽天経済圏のデメリット – 楽天市場SPUの改悪が相次いでいる –

下記の通り、楽天市場「SPU」の廃止、ポイント倍率低下が相次いでいます

■楽天ゴールドカード
2021年4月1日(木)より
楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、
ポイント+4倍→+2倍

■楽天でんき
2021年6月1日(火)より
楽天でんきに加入・利用で、ポイント+0.5倍→対象外

楽天市場SPU(スーパーポイントアッププログラム)より引用

注意点
楽天の携帯電話事業参入に伴う赤字のしわ寄せがSPUに来ていると考えられます。今後もSPU改悪が続く可能性があります。

手順①楽天系固定サービスへ乗り換え

それでは、ポイント倍率UPにオススメの楽天系固定サービスをご紹介します。

楽天カード

楽天経済圏の根幹をなすサービスです。カード利用金額に対して1%の楽天ポイントが貯まります。また、支払金額に対して通常ポイントで差し引ける「ポイント支払い」が利用できます。

楽天カード公式サイトより引用

楽天銀行

以下のようなメリットもさることながら、アプリも使いやすく、後述の楽天証券とのリアルタイム入出金もあり、非常におすすめできるサービスです。楽天カードと楽天銀行を組み合わせることで、銀行やATMに行かなくて済むようになります。

楽天銀行公式サイトより引用

楽天銀行

楽天証券

各種手数料は業界大手SBI証券とならび最安で、「楽天カードクレジット決済」により、長期資産形成に有利な積立投資を行いながら、その決済額の1%の楽天ポイントが貯まる優れたサービスです。

楽天証券「楽天カードクレジット決済」より引用

楽天証券

楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT VI

大手キャリアとは異なるシンプルな1プラン体制、4G+5Gが使える上、データ1GBまで0円、データ容量無制限で2,980円。他キャリアとは異なり、ほぼすべてのユーザーのニーズをまかなえるプランです。後述の通り、期間限定ポイント消費の最有力サービスです。

楽天モバイル公式サイトより引用

楽天ひかり

次世代規格IPv6対応の光回線のため、高速通信が可能です。地域差によりますが、某地方の中核市で21時でも230Mbps通信速度が出ています。

こちらから!

楽天kobo、楽天ブックス

クーポンの利用により、お得にお買い物することができます。ついついマンガを大人買いしてしまいます(笑)。

楽天ブックス

楽天kobo

手順②楽天市場でお買い物しよう

下記のようなポイントキャンペーンが実施されるため、必ずエントリーした上でお買い物しましょう!

楽天ポイントをがっつり貯められるキャンペーン
  • 5と0のつく日ポイント5倍
  • 楽天お買い物マラソン
  • 楽天スーパーセール

生活必需品や贅沢品だけでなく、ふるさと納税も楽天市場で行うとポイントが溜まりやすいですよ!

楽天市場

手順③ポイントを消費しよう

通常ポイントとは異なり、期間限定ポイントは放置すると消滅します。

ですので、計画的に消費していきましょう!

それでは、消費先2候補をご紹介します。

期間限定ポイントは携帯代や光熱費代へ!

期間限定ポイントは、入手方法により期限がバラバラでイチイチ確認するのが面倒なので、楽天モバイルで消費しちゃいましょう!また、以下のサービスでも利用できます。

・楽天マガジン

・楽天でんき

・楽天ガス

使い切れない場合は楽天Payで!

使い切れない場合は楽天Payで!

Suicaとの提携が話題になった楽天Payは、大手コンビニを筆頭に、ドラッグストア、飲食店、家電量販店などで利用できます。

これまでの実績

2021年3月現在、累計で300,000ポイント以上を獲得しました。直近3年間で月平均6,600ポイントを取得してきました。


楽天PointClubより引用

まとめ

固定費の見直し等、最初は面倒に感じるかもしれません。しかし、一度変えてしまえば楽天市場でのお買い物タイミングを見計らうだけでポイントが貯まり、固定費低減につながります。是非着々と進めていきましょう!

関連記事

投資を始めたいけど、なかなか勉強する時間がないという方のために最低限必要な知識をまとめました。
素人だった僕が株式投資を始めるために身につけた最低限の知識

投資したい。でも面倒くさい。そういう方が多いのではないでしょうか。願望→目標→手段、と順を追って明確にしていくことで、行動へのハードルが下がります。
素人だった僕が株式投資でFIREを目指す、その前に確認したこと

FIRE達成の手段検討として、いくらの元本が必要かシミュレーションしてみました。
FIRE達成までにいくら必要なの?

株式投資が必要な3つ理由についてまとめています。
素人だった僕が学んだ、株式投資が必要な3つの理由【投資 初心者向け】

コロナ禍での海外渡航…の実体験レポです。閑散とした羽田空港国際線ロビーが印象的です。
コロナ禍でドイツに渡航してみた話。 海外赴任レポ 日本出国編

イスラエル…危ないところ?答えはNoです。素晴らしい景色と長く複雑な歴史が彩る素晴らしい国です。実際の撮ってきた写真交えて紹介しています。旅行した気分になれますよ
【記事一覧まとめ】バックパッカー放浪記 イスラエル・パレスチナ編

Twitter、Instagramやっています!

きはち@山奥エンジニア

Instagram:kihachi_yamaoku

すずぴこ@山奥エンジニア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!