【朗報】30代会社員 投資で資産がちょっとだけ増える | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析
⚠️本ページはプロモーションが含まれています

【朗報】30代会社員 投資で資産がちょっとだけ増える

質問者

投資って失敗したら多額の借金を背負うことになるんでしょ!?
ニュースでやってた!

普通にやれば借金なんてしないよ!

かどいち

ドイツ駐在員のかどいちです。こんにちは。

海外赴任中の資産額推移を眺めていたら、思った以上に資産運用の利益が上がっていました。

で、周りの駐在員に話を聞くと資産運用は全くやっていないという人が多数。
なんだか勿体ないなーと思い、この記事を書こうと思った次第です。

というのも、日本では資産運用のイメージがひたすらに悪い。

・退職金を全て溶かしてしまった
・一瞬億を超える資産を得て、次の瞬間借金まみれ

そんなニュースが時々報じられますよね。

でも、資産運用をしている大半の人は、そんな大きな損失を被ることなく普通に利益を上げています。

そこで、今回の記事では

・投資って気になるけどなんだか怖い…
・お金が増えるの?そんなうまい話ある?

みたいな人に、むけて

じわじわ増える投資のやり方

について解説していこうと思います。

僕はもっと早く知りたかった、この事実。

それではどうぞ!

この記事の内容:じわじわ増える投資のやり方

楽天証券かSBI証券で口座を開設する
・全世界株か全米株のインデックスファンドを買う
・10年くらい待つ

▼今すぐ楽天証券で口座を開設▼

【朗報】30代会社員 投資で資産がちょっとだけ増える

さてさてそれでは、初めに僕の約3年間の資産運用実績を公開します。

増えるよ!と言われたところでホントに!?となると思うので、実際どうなるのかをご覧いただきましょう。

こんな感じ!

2019年10月からじわじわと積み立て投資を初め、途中コロナ騒動による株価の低迷でマイナスになったりしましたが、最終的には2022年11月時点で

トータル157万円の利益

となりました。じわじわと増えています!

具体的にやってること|買って待つ

このように、じわじわですが確実に資産が増え続けている僕の投資ですが、毎日どのようなことをやってるかって言うと

何もしてません

楽天証券で口座を開設し、毎月ネットでポチポチと投資信託を買っているだけ。それも自動積立なので僕は何もしてません。
もちろんいくつものモニターを前にチャートとにらめっことかしてませんし、株価のチェックもほとんどしません。

じゃあなんで増えるかっていうと、

そういうもんだから

もうね、チョロすぎて詐欺かってくらいですよ。僕はもっと早く知りたかった、この事実(2回目)。

全世界インデックスファンドを買う

とはいえ、どんな株を買っても上がるかというと、勿論そんなことはありません。というか、適当な企業の株を買うとほぼ間違いなく損します。

将来伸びる企業をいち早く見つけて投資するなんて、僕にはとてもムリ。損するのがオチです。

だから僕は

世界中の株を全部買っている

わけです。

もちろん世界中の企業の株を一つずつ買っているわけではありません。そういうサービス(?)があるのです。
みんなからお金を集めて、世界中の株を分散して買ってくれるって言うヤツ。

それが、インデックスファンドです。

例えば僕が運用資金をすべて投入しているのが

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

これが、全世界の株を分散して勝手に買ってくれる投資信託。

で、これを買って持っておくと、価格が上がったり下がったりしながら、最終的には上がっていくって話です。

ネット証券口座を開設して買う

上記のインデックスファンドは、楽天証券やSBI証券といったネット証券口座で買う事が出来ます。

窓口にわざわざ行く必要はありません。
というか窓口に行ったらあの手この手で個別株や手数料の高いアクティブファンドを勧めてくるので行ったらいけません。時間の無駄。

口座開設そのものも、ネット証券なら本人確認まで全て完結するので非常に楽です。

特に、楽天会員の人なら楽天証券がオススメ。会員情報を引き継げるのですぐに口座が開設できます。

▼今すぐ楽天証券で口座を開設▼

インデックスファンドを買う根拠

過去利益が出ていたからと言って、将来も上がり続けるかはわからない!
そういう意見もあると思います。

そこで、ここからは僕がインデックスファンドに全部りする根拠を説明していこうと思います。

人口が増えれば株価が上がる

突然ですが、経済は

人口×テクノロジー

で成長すると言われています。

で、僕は思ったのです。ホンマかいな?と。
そういうわけで、世界人口と株価の関係性を調べてみました。それがこのグラフ。

横軸を人口、縦軸は株価の指標としてS&P500(アメリカの株価指標)をとりグラフを作成しました。
S&P500とした理由は長期統計データがあるから。世界人口のソースはこちら

このグラフからわかるように、世界人口と株価には非常に強い関係性があるんです。
このことから、長い目で見た場合には

人口が増えれば株価が上がる

こういう関係があるという事が分かりますね。

人口は2100年ごろまで増える

さて、株価の予測は難しいですが、長期的に見た人口の予測は非常に高い精度で可能です。
そういうわけで、国際連合が出している世界人口の予測データを見てみましょう。それがこちら。

世界の人口は徐々に増加し、2080年ごろまで増加を続けることが分かります。

これらのことから、下記の事が推論できます。

・人口と株価には強い相関がある
・世界の人口は2080年頃まで増える

株価も2080年頃までは伸び続ける(根拠)

これが、僕がインデックスファンドを自信をもって買い続ける理由です。

▼今すぐ楽天証券で口座を開設▼

投資で借金することになる理由

さて、こんな単純な理屈で手堅く利益が出るのに、どうして世の中には

株で失敗して借金をした

みたいな話が出てくるのでしょうか?

ここからは、株で失敗して借金をしてしまう理由について解説しようと思います。

手堅い投資はなかなか増えない

どうして投資で借金をする人が絶えないのか?その理由は

あんまり増えないから

これにつきます。例えば先ほど紹介した

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

このインデックスファンドは、平均すると年間6%くらい増えます。
つまり、100万円を1年間かけて106万円にする。そんな感じです。

これを聞いて、ちょっと物足りない…という人もいるのではないでしょうか?

かどいち

100万円を1年かけて、ちょっと旅行に行ける程度か。。。
もうちょっと増える方法ないの?

答えは、あります。

そう、あるんです。それが悪魔の手法「レバレッジ」

急いで増やすために|レバレッジ

急いで増やすための「レバレッジ」。聞いたことがあるって人も多いかもしれません。

どういうものか?というと、つまり

お金を担保にお金を借りて投資をする

そんな感じの手法です。

たとえば先ほどの100万円を元手にして1000万円分の株を買います。これを信用買いと言ったりします。
すると、株価の増減は1000万円に対して作用します。仮に ”6%増えてくれれば” 元本が60万円増えて160万円となります。驚きの60%増。
逆に6%株価が下がった場合、元金が60万円減り40万円となります。

6%で済めばいいですが、株価は1日で30%下がったりとかします。割と日常茶飯事です。
例えば株価が30%下がった場合、元本は300万円減ります。つまり-200万円。借金の出来上がりです。

投資で急いでお金を増やそうとする人たちは、このようにして借金を抱えてしまうのです。

理由|借金して投資するから

ここまで書いてきた通り、株で借金をする理由は本質的に

借金をして株を買うから

に他なりません。

なので、普通に自分のお金だけで運用していれば、借金をすることなんて絶対にないのです。最悪ゼロです。

でも、全世界インデックスファンドを買っていた場合、ゼロになる可能性も限りなくゼロです。
なぜなら全世界インデックスがゼロになるという事は、世界中の株価が同時にゼロになるという事だから。

控え目に言って地球終わってますよね、それ。

そういういう訳で、リスクを考えた場合も、全世界株式を選ぶのが手堅い、というのが僕の結論です。

投資を始めるのにお勧めの証券会社

さて、それではいざ投資を始めるにして、どのような手順をとればいいのでしょうか?

簡単に書くとこんな感じです。

じわじわ増える投資の始め方

1.証券会社を選ぶ
2.証券口座を開設する
3.インデックスファンドを買う

ちなみに、2.証券口座を開設するのところで、NISA口座を開設しておけば、投資で出た利益に税金がかからなくなるのでオススメです。

証券会社さえ選んでしまえばあとは流れ作業となりますので、今回はどうやって証券会社を選べばいいのか?について解説していこうと思います。

手数料が安い|ネット証券一択

証券会社を選ぶといっても、世の中山ほどの証券会社があって迷うと思います。

なので、まずフィルタリングしましょう。着目して欲しいのが

ネット証券|店舗型証券

の違いになります。

その名の通り、店舗型証券は店舗を構えており、窓口で証券マンが対応してくれます。
一方ネット証券は店舗がなく、インターネット上で手続きが完結します。

そして、オススメなのはネット証券一択です。なぜなら手数料が安いから。

インデックス投資をする場合、やることと言えば特定のインデックスファンドを買って待つだけです。
つまり、別に証券マンのアドバイスなど必要ないのです。

で、あればできるだけ手数料が安い方がいいよね、って話です。

ネット証券の選び方

ネット証券と言ってもいくつもの証券会社があってさらに迷うと思います。

ここから先は下記の観点で選んでいくと良いでしょう。

・手数料ができるだけ安い
・取り扱い銘柄が多く夜間でも取引可能

この観点で考えると、候補は実質下記の2つに絞られます。それが

楽天証券
・SBI証券

です。

どちらの証券会社も、1日100万円まで取引まで手数料無料。取り扱い投資信託も2000本以上と豊富です。
この2つのうちどちらかでひとまず初めて見て、どうしても使い勝手が悪いようなら他に乗り換えるのが良いんじゃないかなと思います。

というのも、じわじわ増やす投資で成果を上げるのには時間がかかります。
出来るだけ早く始めることが、大きな利益を上げるただ一つの方法。迷っている時間は勿体ないだけなのです。

迷ったら|よく使うポイントで選ぶ

とはいえ、2社のうちどちらを選んだらいいかわからない!という人へ、選び方をご紹介します。

楽天証券
・SBI証券

この2社の証券会社では、ポイント投資ができます。

楽天証券は楽天ポイント、SBI証券はTポイントに対応しており、手持ちのポイントを使って実質0円から投資を始められるのです。

従って、Tポイントをよく使うという人はSBI証券、楽天ポイントを使うという人は楽天証券がオススメ。

特に楽天ポイントは、楽天経済圏を使って様々な生活コストを削減することが出来ます。
本ブログとして一番オススメできる証券会社ですね!

【入門】楽天経済圏の始め方!年間8万円のポイントをもらおう!

▼今すぐ楽天証券で口座を開設▼

手堅い投資を初めてじわじわお金を増やそう

僕がこの3年間で手にした利益は、普通に働いたら1年かけて貯金するような金額だと思います。

これが10年、20年と積み重なっていけばどうなるか…想像に難くないのではないでしょうか。

逆に出遅れてしまうと、急いでお金を増やそうとしてリスクの高い投資に手を出し、その結果借金…という事もあり得ます。
退職金で投資して借金を抱える人はこういう心理なのでしょう。

全世界株インデックスファンドに投資する場合、今日よりも明日の期待値の方がプラスと言っても過言ではありません。
出来るだけ早く始めることが、利益を上げるポイントになります。

投資で迷っている人、ぜひ小額から始めてみてください!

※ただし、すべての投資は自己責任です。自分の頭でしっかり考えて始めましょう。
 自分の資産を守れるのも増やせるのも、自分だけです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

error: Content is protected !!