Booking.comを使って海外のコスパ良いホテルを予約しよう | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析
⚠️本ページはプロモーションが含まれています

Booking.comを使って海外のコスパ良いホテルを予約しよう

海外旅行に興味はあるけど、ホテルの予約ってどうやったらいいか分からない!

こんな時、ついつい旅行代理店のパックツアーを予約しちゃいがちですよね。でも、パックツアーは高くついてしまいますし、旅の自由度も限られます。そこで今回の記事では

  • 海外のホテルを予約したいけどやり方がよくわからない

という人に向けて、海外赴任中10カ国|30泊以上の宿泊をした僕が

  • 格安で立地もいい海外のホテルを予約する方法

についてまとめようと思います。それでは早速見ていきましょう。

【結論】 Booking.comがダントツで便利

では、はじめに結論を書きます。

海外の立地良くて綺麗なコスパいいホテルを予約するためにはBooking.com(ブッキングドットコム)を使うのが便利です。

とはいえこのサービス、日本ではあまり知られていません。ブッキングドットコム?なにそれ聞いたことないって言う人も多いと思いますので、どのようなサービスか詳しく紹介していこうと思います。

ブッキングドットコムとは

ブッキングドットコムは世界中の宿泊施設をオンラインで予約できるプラットフォームです。幅広い選択肢と利便性を提供し、写真、情報、レビューも充実しています。

どのようなサイトなのか詳細をまとめていこうと思います。

手っ取り早く使い方だけ知りたいって人はここをクリック

どんなことができるサイトなの?

ブッキングドットコムでは下記のような事が可能です。

  • 世界各地のホテルの予約ができる
  • 航空券の予約もでき、複数の航空会社から時間や価格を比較も可
  • レンタカーやタクシーも予約できる

また、多言語対応なので海外のホテルでも日本語で情報を見ることができます。

booking.comのサイト一例

出典:Booking.com

レビューも充実しており、ホテルの評価や口コミを細かく見ることもできる、非常に便利なサイトです。

怪しくないの?

ブッキングドットコムの事を知らない人は、怪しいサイトじゃないのか気になりますよね。

でも、全然怪しくありません。実は、ブッキングドットコムは世界最大のオンライン旅行代理店なのです。

2015年には年間2億5000万人の宿泊者が利用しています。なんと、日本人全員が年に2回ずつ使っていることになります!1ブッキング・ドットコム創業以来の宿泊者数が10億人突破

また、43言語に対応しており掲載数は2800万件以上。山ほどの実績がある、信頼できるサイトです。

日本ではじゃらんや楽天トラベルがメジャーですが、世界的にみるとbooking.comの方が実は有名。

僕もドイツで旅行に行くとき、ホテルの予約はいつもbookingを使っています。

次は、安全性については別記事でも検証していこうと思います。

関連記事掲載予定です!

お得なの? → 日本のホテルはイマイチ

では、ブッキングドットコムはお得なのでしょうか?

試しに楽天トラベルと比較してみました。

出典:楽天トラベル
出典:Booking.com

※どちらも2023/7/8-7/9の宿泊、最安プランで比較

うーん、楽天トラベルの方が安いですね。

ただし、Booking.comは”プライスマッチ”を提供しています。他サイトの価格がBooking.comの提供価格よりも安い場合、最安価格に合わせてくれるそうです。

出典:Booking.com

とはいえ、わざわざこんな面倒なことしなくても、日本のホテルであれば使い慣れている日系サイトが便利。国内ホテルであれば楽天トラベルを使って予約するのが良いでしょう。

ただ、ここで言いたいのは、Booking.comの価格設定は適正だということです。

そして、Booking.comが抜群の利便性を発揮するのは海外ホテルを予約する場合です。

海外ホテルの予約にはBookingが便利

海外のホテルで思わぬトラブルに…なんて話もよく聞きますよね。

とにかく情報が少なくて、勝手が分からないんです。

でも、旅行代理店に予約を頼むと、手数料を取られて割高になったり自由度が低い旅になったりとイマイチ。出来ることなら自分で予約したいですよね。

そこで便利なのがBooking.comです。掲載数やレビューが豊富で比較しやすいですし、利用者の生の声を聞くことができます。

例えば、

  • 予約できていない
  • アメニティや設備がない
  • スタッフの対応が悪い

みたいなことは良くありますし、ホテルによってはその他の思わぬトラブルも。こういった事を防ぐためには、宿泊前の事前調査が重要です。

Booking.comは詳細情報をチェックしてトラブルを防止

勝手がわからない海外のホテルだったとしても、Booking.comを使えば様々な情報を事前に確認したり、トラブルを未然に防いだりできます。

予約ミスを未然防止できる

  • Booking.comは日本語対応しているので、予約するのに英語が不要。
  • 相手側のスタッフも母国語で操作可能。ミスが起こりにくい。
  • 予約記録記録もしっかり残る。

アメニティや設備を確認できる

  • どのような設備やアメニティが詳細に記載されている(しかも日本語)。
  • 設備に不具合があればだいたい口コミに書かれている。
booking.comの施設や設備の詳細ページ
出典:Booking.com

スタッフの対応がある程度分かる

  • スタッフのサービスについての評価を見れる。
  • 利用者数がダントツなので、口コミ件数が多く信頼できる。
  • 一目で評価が分かるので比較検討が簡単。
出典:Booking.com

どのような情報が記載されているか?については、詳しく後述していきます。

事前に見ておくべきチェックポイント

Booking.comには非常に沢山の情報が掲載されているため、どれを見ればいいか迷うという人も多いかもしれません。

そこで、トラブルを未然防止するために見ておくべきポイントを簡単にまとめます。

ロケーション

い距離歩いたり電車の乗り換えが多かったりすると大変です。

また、治安の悪い地区もあったりするので注意。立地は何よりも先にチェック要。

宿泊可能な人数

海外のホテルは部屋の人数制限があったりします。

ダブルルームに子供含めて3人は不可、みたいなこともあるので、宿泊可能人数は必ずチェックしておきましょう。

Booking.comを使えば、宿泊人数を入力すると自動でフィルタリングしてくれます。

バスルーム関連のアメニティ

海外のホテルにはシャンプーやドライヤーなどがついていない所も多いです。

備え付けの設備

ホテルによっては、部屋の中にホントにベッドだけ、みたいな場合も。

トイレや風呂が共同だったり。電気ポットとかも置いてない事が多いです。

ランドリー

長期間の滞在であればランドリーがついてると便利です。確認も可。

それでは、Bookingを使ってこれらを確認する方法を詳しくしていきます!

Booking.comを使って海外ホテルを予約【スマホ版】

まずはBooking.comにアクセスしてください。するとアプリのダウンロードを勧められます。

スマホ版ではアプリが便利ですので、アプリをダウンロードしてアカウント登録へ進みましょう。

尚、ブラウザ版ではアカウント登録しなくても予約できますが、アカウント登録した方がポイントが溜まったり割引があったりするのでお得です。

関連記事 → Booking.comでGeniusプログラムを使ってお得な特典をゲットしよう【後日更新予定!】

アカウント登録

アカウント持ってる人はスキップ!

アプリをダウンロードしたらアカウントを登録しましょう。初めてアプリを開くとこんな画面が出てきます。

出典:Booking.com

ここで、”メールアドレスで続行”を選択しましょう。メールアドレスを入力し、パスワードを設定してください。

出典:Booking.com

その他のアプリから登録できる人は、もちろんそれでもOKです。

設定できたら早速宿を調べてみましょう。

宿を調べる

アプリ上から宿を調べるには、トップページから目的地を入力します。

その後日付・宿泊人数を入力。

出典:Booking.com

この時、子供も含めて正しい人数を入力する必要があるので注意してください。

理由は、部屋に泊まれる人数に制限があったりするから。

例えば、2人1部屋(ダブルベッド)で予約した部屋に4人泊まろうとすると断られます。もう一部屋予約しないと宿泊不可、なんてことに…(僕)

検索すると、ホテルの一覧が表示されます。ここで絞り込みや並べ替えをしてホテルを探しましょう。

その際、口コミ評価は要チェックです。総合評価だけでなく、項目別の評価も確認できます。

海外ホテルを探す場合は総合評価7以上あればほぼ大丈夫。ただし7以下でも、項目別に見て問題なさそうなら気にしなくていいかも。

出典:Booking.com

逆に7以上あっても、Wi-fiとかスタッフの質とか気になるポイントの評価が低ければそのホテルは避けるのがベターです。

ロケーションを確認

海外のホテルを選ぶ場合、ロケーションが大切です。

治安が悪い区画ではないか?メインの観光地や駅に近いか?近くにスーパーやレストランなどのお店はあるか…等々。

Booking.comでは宿のロケーションと料金を地図上で確認可能です。

スマホ版だと地図上に表記された金額をクリックすると宿の情報が見れます。コスパがいいホテルが一目で分かりますよ!

出典:Booking.com

宿の詳細情報を調べる

宿を選んだら詳細情報を調べましょう。

施設・設備を見るからアメニティやキッチン設備・ランドリーの有無などが見れます。

特にキッチンの設備やアメニティ関係はチェックしておくと良いでしょう。宿によっては何もついてなくて、ただベッドがあるだけ、なんてこともあります。

車で行くって人は多くはないと思いますが、駐車場の有無もわかるし、料金も書いています。

Booking.comを使って操作【PC版】

今どきホテルの予約なんかはほとんどスマホでやると思いますが、実はBookingを使った予約はPCでやった方が便利です。

海外ホテルは勝手がよくわからない!不安!って人は色んなホテルを比較して検討したいと思うので、そんな人はPC板を使う方が効率いいでしょう。

Web版を使う場合はBooking.comにアクセスしてブラウザから操作します。

宿を調べる

PC板からの操作手順も、スマホ版と同様です。

まずはトップページから目的地を入力、その後日付・宿泊人数を入力します。

出典元:Booking.com

この時、子供も含めて正しい人数を入力する必要あり。

スマホ版操作でも書きましたが、欧州は部屋に泊まれる上限人数が法律で決められていたりするので、人数を間違うともう一部屋予約が必要になったりします(僕)。

検索するとホテルの一覧が表示されます。
絞り込み|並べ替え機能や、項目ごとの口コミもスマホ版と同様です。

出典元:Booking.com

総合評価が高くても、スタッフの質など致命的なトラブルに繋がる項目に問題がないか確認しておく方が良いでしょう。

ロケーションを確認

Web版ではスマホ版と違って、宿の評価や概要を見ながらロケーションを確認できます。ここが最も便利なところ。

出典元:Booking.com

例えば安い順に並べ替えて、宿の評価や部屋の広さ、ロケーション等を見ながら比較検討出来るるんです。

スマホ版は一目で分かるのが料金だけなのでちょっと面倒ですね。

また、スマホ版とは違って、地図上でホテルを見ながら絞り込み条件を変更出来ます。条件検討する際により効率良く比較ができますよ!

宿の詳細情報を調べる

PC版もスマホ版と同じく画面下の方に宿の詳細情報があります。画面が大きいので見やすいですし、タブを複数開けば比較検討も容易です。

ちなみに小ネタですが、

例えば「ランドリーあるかなー?」と思ったときはこうすると便利ですよ。

出典元:Booking.com

特に子連れで旅行するって人は色々気になると思うので調べておくのが良いでしょう。ベビーベッドとか貸出をしてくれるホテルも沢山在ります。

最後に…しっかり調べてトラブルのない海外旅行を

充実した海外旅行をするためには事前調査が何よりも大事!トラブルを避けるためにしっかりと事前調査をしましょう。

いろんなホテルを比較検討することで、コストを押さえつつ満足度の高い旅が出来るはず。

最後まで読んでくれた貴方の旅が、すばらしいものになることを祈っています。

それではまた!

プロフィール背景画像
プロフィール画像

かどいち@山奥エンジニア

ドイツ駐在員ブロガー。海外旅行の楽しさに目覚め、駐在中に旅行をしまくる。足を運んだ国の数は10か国。海外旅行に興味はあるけど色々不安…という人達の背中を押すべく、現地から生の情報をお届けしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

error: Content is protected !!