しょぼいと言ったヤツはそこに直れ。これからKindle Unlimitedの魅力を全力で解説する | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析
⚠️本ページはプロモーションが含まれています

しょぼいと言ったヤツはそこに直れ。これからKindle Unlimitedの魅力を全力で解説する

質問者

Kindle Unlimited? 月額980円で読み放題って話だけど…
どうせラインナップがしょぼくて使い物にならないんでしょ?

しょぼくない!
これから全力で魅力を説明する。ちょっとそこに直れ。

かどいち

ドイツ駐在員のかどいちです。こんにちは。

海外赴任中に日本の本を読もうとした場合、ほぼ電子書籍一択になります。
そういう訳で、僕は電子書籍のヘビーユーザー。Kindle unlimitedも契約して、日々使い倒してます。

ただ、Kindle Unlimitedってよくない評判も結構聞くんですよね。

・読みたい本が全然読めない
・ラインナップがしょぼくて使い物にならない

こういう話です。しかし僕は言いたい。

かどいち

しょぼくない!こんなにコスパのいいサービスは他に無い!

どうやら、Kindle Unlimitedの使い方というかコンセプトを誤解している人が多そうです。

そこで、ドイツで毎日Kindle Unlimitedを使ってるヘビーユーザーの僕が

・Kindle Unlimitedのコンセプトと楽しめる使い方
・Kindle Unlimited をもっと有効活用する方法

などについて解説しつつ、その魅力を全力で紹介していきます。

しょぼいんじゃないの?と思っている人、ちょっと一回読んでみて!

この記事を要約すると

・いい本を探す|出会うというコンセプト
・読みたい本が特にないとき自分に合う本が見つかる
・雑誌や参考書など幅広く使い道がある

▼今すぐKindle Unlimited を始める▼

Kindle Unlimitedの魅力を全力で紹介する

Kindle unlimitedといえば、月額980円でいろんな書籍が読み放題。
ビジネス書からマンガや雑誌までラインナップが豊富!
みたいな触れ込みですが、しょぼいという意見を結構聞きます。これって本当でしょうか?

結論、そういう人はKindle Unlimitedのコンセプトや使い方誤解しているだけなんじゃないかと思います。使い方を間違えなければ、こんな最高なサービスは中々ありません。

と、いう訳でKindle Unlimitedがしょぼいと言われる理由や本当の魅力を、全力で解説していこうと思います!

Kindle Unlimitedがしょぼいと言われる理由

さて、Kindle unlimitedの良くない評判。原因はこんな感じかなと思います。

ここがしょぼい!Kindle Unlimited

・最新のベストセラーが読めない
・ラインナップが古い
・マンガなどは1巻しかない

いやね、確かにこれらは事実です。直近発売された話題の本は読めませんし、マンガはだいたい2巻以降有料です。

「読みたい本が読めない」これは確かにKindle Unlimitedのデメリットと言えるでしょう。

「読みたい本を読む」時には使いづらい

ただ、「読みたい本が明確にある」のであれば、その本を買えばいいのです。

もしくは図書館。主要な新書・ベストセラーは結構置いてて全て無料。
マンガだったらTSUTAYAにでも行って借りればいいのです。

というのもKindle unlimited、「読みたい本を読む」みたいなコンセプトではありません。

特にこれと言って読みたい本がある訳ではないけど読書がしたい時に

いい本を探す|いい本と出会う

そういう使い方をするサービスなんです。

Kindle Unlimitedはいい本と「出会う」サービス

いい本と出会うサービス。そういう風に考えると、Kindle unlimitedの魅力が見えてきます。

「なんか本読みたいけど、いい本ないかなー」
そんな気分の時にKindle Unlimitedを開いてみましょう。

【スマホ版】Kindleアプリから、「カタログ」→「Kindle Unlimited」と進んでください。

【PC版】Amazonトップページから、Kindle本タブをクリック→KindleUnlimited読み放題タブをクリックしてください。

すると、ラインナップの中から本を探すことができます。

「探す」からは、読み放題の対象本をジャンル別に検索できます。例えば

かどいち

なんかビジネス書読みたいなー

そんな時は、ジャンルから「ビジネス」を選択。

するとビジネス書の対象本が出てきます。
あとはスクロールしていって、パッと見で面白そうな本を選びましょう。

評価も一目で確認することができるので、★の数や分布で決めてもいいですね。

なんとなく選んで読み進め、面白ければ読破すればいいし、いまいちだったら他の本に切り替えればよし。

面白そうと思って買った本がイマイチ合わず、結局ずっと本棚の奥に封印されている…みたいな経験ってありませんか?僕は何度もあります。

この点、Kindle Unlimitedなら、手に取った本を読破しなくても全然OK.
本選びに失敗する可能性がゼロなんです。

▼今すぐKindle Unlimited を始める▼

Kindle Unlimitedを100倍楽しむ使い方

本を探す|本と出会う


このコンセプトを理解すると、さらに様々な使い方が見えてきます。

ここからは、Kindle unlimitedをもっと楽しむための使い方をご紹介していこうと思います。

書籍を探す

Kindle unlimitedでは、1~3年前くらいのベストセラーが豊富にラインナップされています。

特におすすめなのがビジネス書。少し前に話題になったベストセラーが豊富に揃っています。Youtubeで紹介されている本もたくさん。

かどいち

解説聞いたけど面白そう!本も読んでみたい!

そんな時Kindle Unlimitedを見てみると、まぁまぁの確率で読み放題対象になっていたりします。

特に読みたい本が決まってないって時は、トップ→探す→書籍を見てみましょう。
コンセプトに沿ったオススメ書籍が紹介されています。

少し前のベストセラー書籍が読み放題。「Amazon Primeにラインナップされる映画」みたいなイメージですね。

あ、これ気になってたんだよねー!という本が必ず見つかると思います。

Kindle unlimitedで一番のオススメが書籍。ラインナップが豊富でクオリティも高いです。

漫画と出会う

マンガは1巻、読めても2巻まで。Kindle Unlimitedはマンガを読むのには使えない。
そういう話をよく来ます。

ただ、本当にそうでしょうか?

面白いマンガを探す|出会う

こういう視点で考えた場合、少し見え方が変わってきます。

Kindle Unlimitedでは非常にたくさんの種類のマンガが読み放題。
こちらもコンセプトごとに特集が組まれているので、挑戦したことが無いジャンルや、タイトルは面白いけど買うほどではないよなーというマンガを気軽に読むことが出来ます。


1巻だけ読んでみると、思った以上に面白かったり作者を応援したくなったりするかもしれません。

そういうマンガに出会ったら、TSUTAYAに行って続きをレンタルするのもいいですし、思い切って購入してもいいでしょう。

暇なときにマンガ読みたいけど、特にこれと言って読みたいタイトルがある訳ではない。
そんな時にはKindle unlimitedを開いてみるのです。

旅先に思いをはせる

Kindle unlimitedでは、じゃらんるるぶなどのメジャーな旅行雑誌が読み放題。
しかも最新号が揃っています。

こういう雑誌をペラペラとめくりながら、旅先に思いをはせるのもいいですね。

というかこういう雑誌、買ったら1冊500円とか普通にします。
でもKindle unlimitedなら毎月何冊でも読み放題。これだけでも使う価値あるんじゃないかなと思います。

ちなみにるるぶ海外版はほぼ全て無料で読めます。
僕は海外赴任中の旅行プランを立てる時にとてもお世話になりました。

当然レコメンド機能もある

Kindle Unlimitedには当然レコメンド機能もついていて、読書の履歴から興味がありそうな本を教えてくれます。
ホームページにオススメが表示されるので、使い続けていればそのうちホームだけで事足りるようになるのです。

無限読書ループにハマってしまいますね!

▼今すぐKindle Unlimited を始める▼

他にもいろいろ!Kindle Unlimitedの使い方

Kindle unlimitedには、書籍やマンガの他に幅広いバリエーションの本がそろっています。
なので、目的に応じて様々な使い方があるのです。

ここからはその他便利で有用な使い方をご紹介しようと思います!

こんな雑誌が読み放題

あまり知られていませんが、Kindle unlimitedには雑誌も豊富にラインナップされています。旅行だけじゃないんです!

しかも、ほとんどの雑誌で最新号が読み放題対象。意外なところで嬉しいサービスなんですよね。

どんな雑誌が読み放題かというと、こんな感じ

【ビジネス・テクノロジー】
・Newsweek
・週刊エコノミスト
・週刊アスキー
・Mac Fan

【暮らし・健康】
・Tarzan(ターザン)
・オレンジページ
・MONOQLO (モノクロ)
・男の隠れ家

【スポーツ】
・EVEN
・CYCLE SPORTS
・月刊『優駿』

その他ファッション誌や週刊誌などなど、主要なものはほとんど揃ってる感じです。

毎月複数冊の雑誌を買ってる人もいるのではないでしょうか?
そのような場合、Kindle unlimitedを使えば雑誌だけでも元が取れてしまいます!

ただ、雑誌の中には一部読めない部分があったりします。
なので、隅から隅まで熟読するという人にはオススメできません。

書籍のついでに読みたい雑誌があれば…くらいの感じで利用するのがいいかなと思います。

勉強するのにも使える!

Kindle unlimitedの対象本の中には、資格取得のための参考書も豊富に含まれています。

FPやプログラミングなど、人気の資格もこれ一本で勉強できるんです。

参考書選びって、最初はどの本を読んだらいいかわからないんですよね。
買ったはいいけど書いてることがよくわからなくて、結局本棚の奥にしまったまま…そんな本ってありませんか?僕は何冊もあります。

Kindle unlimitedを使えば、自分に合う参考書をいくらでも探すことが可能。
レビューを見ながら本を選べるので、分かりやすい本を効率よく探すことが出来ますし、合わなければ他の本に乗り換えればいいんです。

つまり、

参考書選びで失敗する可能性がゼロ

なんですよね。

僕はTOEICの勉強にも使ってます。詳しくはこちらの記事で。

初心者にこそお勧めしたい!Kindle Unlimitedを使って低コスト英語を勉強するという選択【TOEIC独学】

▼今すぐKindle Unlimited を始める▼

まとめ|Kindle Unlimitedしょぼくないよ!

今回の記事ではKindle unlimitedの魅力を全力で述べてきました。

確かに読みたい本をピンポイントで読めるサービスではありませんが、本を探すという見方をした場合とてもコスパのいいサービスなんじゃないかと思います。

置いてある本のバリエーションも豊富なので、色んな使い方が出来て楽しいですよ!
初月は無料なので、ぜひ一度試してみてください。

それではまた、次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

error: Content is protected !!