【2024年2月】Kindle Unlimitedラインナップとジャンル別オススメ書籍20選を一挙紹介! | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析
⚠️本ページはプロモーションが含まれています

【2024年2月】Kindle Unlimitedラインナップとジャンル別オススメ書籍20選を一挙紹介!

かどいちと言います。ドイツで海外駐在員として働いています。

海外赴任中は紙の書籍がなかなか手に入らないので、すっかりKindleヘビーユーザーとなってしまいました。

特に月額980円で読み放題のKndle Unlimitedにはお世話になってます。

でも、Kindle Unlimitedを使ったことが無い人の中には、

どんなラインナップがあるのかよくわからない

と言う人も多いんじゃないかと思いました。

そこで今回の記事では

Kindle Unlmitedが気になる

と言う人に向けて

2024年2月のラインナップ

をお届けしたいと思います。

とはいえ、さすがに全てご紹介するのは難しいです。多すぎ。
そこで、ベストセラーや注目の書籍を中心に、オススメ書籍を厳選してジャンル別にご紹介していきます。

ちなみに、Kindle Unlimitedの魅力や使い方のポイントは、こちらの記事で全力解説してます。

しょぼいと言ったヤツはそこに直れ。これからKindle Unlimitedの魅力を全力で解説する

Kindle Unlimitedは初月無料なので、気になる本があれば

登録 → 読みたい本だけ読む → 解約 

って感じで、実質無料で読めますよ!

それでは早速見ていきましょう!

▼Kindle Unlimitedの無料体験はこちらから▼

目次

新書ラインナップ5選

まずは、直近追加された、比較的新しい本のラインナップを見ていきましょう!

図解「いいキャリア」の育て方「5つの資」から考える人生戦略

青田努著の「図解「いいキャリア」の育て方「5つの資」から考える人生戦略」は、キャリア形成の指針となる5つの資質をわかりやすく解説した書籍です。
5つの資質とはそれぞれ、

① 資格
② 資源

資質
④ 資本
⑤ 資産

この5つです。

それぞれ簡単にに説明すると

①資格
仕事に必要な知識や技能を証明するもの。

②資源
自分の持っている能力や強み、性格、価値観など。

③資質
自分が好きな事、得意な事

④資本
仕事や人生で得た経験や知識など資産の基盤となるもの。

⑤資産
お金や時間などに加え、自分自身で価値を感じられるもの。


著者は、この5つの資質をバランスよく育むことで、自分らしいキャリアを築くことができると説いています。

各資質の具体的な育て方や、キャリア形成のヒントなども紹介されています。

キャリアについて悩んでいる人や、これからキャリアを築こうとしている人におすすめの一冊です。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること

『なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること』は、受験や資格試験、仕事など、さまざまなことで結果を出している人が、勉強を始める「以前」にどのような準備をしているのかを解説した本です。

著者のチームドラゴン桜は、受験や資格試験の指導で実績を上げてきたプロ。
これまで数多くの受験生やビジネスパーソンを成功に導いてきました。

本書では、そのノウハウを基に、結果を出すための「準備」の重要性と、具体的な方法を説いています。

本書の特徴は、以下の3点が挙げられます。

・勉強法の「一般論」ではなく、具体的な「方法論」が示されている。


・受験や資格試験だけでなく、仕事や趣味など、さまざまなシーンに応用できる内容である。


・著者の豊富な経験と実績に基づいた、説得力のある内容である。

勉強や仕事で結果を出したい人、自分に合った勉強法を見つけたい人におすすめです。

本書を読むことで勉強の効率を上げ、結果が出る確率を高めることが出来るでしょう。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

起業の天才!―江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男

本書は、リクルート社の創業者、江副浩正の生涯と経営哲学を描いた作品です。
彼が築き上げたリクルートの企業文化や、その革新的なビジネスモデルが詳細に語られています。

著者の大西 康之さんは、1965年生まれのジャーナリストで、日本経済新聞社にて多くの経験を積んだ後、2016年に独立。ビジネスリーダーや企業の変革に焦点を当てた著書を執筆しています。

この本を読むことで、リーダーシップ、イノベーション、企業文化の重要性について深く理解することができます。

また、江副氏のリーダーシップスタイルや、リクルートという会社がどのように個々の能力を高め、真摯に働く文化を築いたかについても学ぶ事が出来るでしょう。

​企業文化の形成やリーダーシップに興味がある方に大変おすすめの一冊です。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

こども統計学 なぜ統計学が必要なのかがわかる本

本書は、小学校中・高学年を対象に、統計学の基本をわかりやすく解説した本です。

高度な数学を使わずに統計学の三大グラフ(ヒストグラム、散布図、箱ヒゲ図)の作成方法やデータ解析の手法を紹介しています。

監修者は慶應義塾大学大学院の教授である渡辺美智子さん。理学博士で、統計学を専門としており、日本統計学会賞を受賞しています。​

この本を読むことで、統計学の基本的な概念を楽しく学べます。
カラフルな文字や図、絵柄が使われているため、子供でもわかりやすい内容になっています。

身近なデータを用いた具体例によって、統計学の概念がより理解しやすくなっており、統計学に不慣れな大人も、本書を通じて統計学の基本を学ぶことができます。

ビッグデータやAIの活用が盛んにおこなわれる現代で、統計学は特に重要な考え方。
子どもだけでなく、大人にも有益な一冊です。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

「運動しなきゃ…」が「運動したい!」に変わる本

『「運動しなきゃ…」が「運動したい!」に変わる本』は、運動の重要性を明確にし、運動するモチベーションを高めてくれる一冊。

著者のTestosteroneさんは、Xのフォロワー数200万人超の筋トレ系インフルエンサーです。

運動による健康メリットや脳機能の向上など、科学的根拠に基づいた内容で、運動習慣を身に付けるための具体的なアドバイスも書かれています。

日常生活に容易に取り入れられるよう工夫されており、健康的な生活への一歩を踏み出すことができるでしょう。日常に運動を取り入れるきっかけとなる一冊です!

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

一度は読むべき!ベストセラー|高評価書籍

ここからは、ベストセラー|高評価のKindle Unlimited対象書籍をご紹介していきます。
多くの人に読まれている、一度は目にした|聞いた事がある本が満載ですよ!

科学的な適職【ビジネス書グランプリ2021 受賞】

『科学的な適職』は、個人のバイアスに左右されず、科学的な根拠に基づいて適職を見つける方法を提案してくれる本です。

多くの論文を参考にしながら

・幸福な仕事とは何かを定義
・職業選択の評価ポイントを具体的に提示

し、それらに基づく綿密な仕事えらびの方法を提案してくれます。

適職探しのツールとしてだけでなく、一般的な意思決定の方法論としても応用可能かも。

著者の鈴木裕さんは、16才のころから年に5,000本の科学論文を読み続けている「日本一の文献オタク」。科学的根拠に基づいた本を100冊以上出版しています。

本の中では、職業選択における一般的な誤解や間違った考え方を指摘し、読者が自己のキャリアパスをより明確にし、個人の幸福を高める方法が提案されています。

この本を読むことで、読者は自分に合った職業を見つけ、より満足のいく仕事生活を送るための指針を得られるでしょう。

キャリアに迷っている人、自分に合った仕事を見つけたいという人の助けとなる一冊です。

同じく鈴木裕さん著の「最高の体調」もKindle Unlimitedで読み放題。こちらも良書です。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

AI vs. 教科書が読めない子どもたち【ビジネス書大賞2019 受賞】

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』は、AIの能力と限界、そして現代の子どもたちの読解力の問題に焦点を当てた本。

著者の新井 紀子さんは、数学者として「東ロボくん」プロジェクトを率い、教育分野での活動も行っています​。

本書では

・AIはどのような仕組みで動いているのか?
・AIが得意|苦手とする分野

など、AIとは何か?についての話から始まり、最終的には

日本の中高生の読解力の低下が深刻であること

に言及、警鐘を鳴らす内容となっています。

一見関係なさそうに見える”AIと読解力”にどのような関係があるのか?
そこに、「AIに仕事を奪われない」ためのポイントがあると、新井紀子さんは主張します。

この本を読むことで、AIと人間の能力の違いを理解し、今後の社会の変化への理解を深めることができるでしょう。

また、教育分野における現代の課題に興味がある人々にもオススメ。
来るべきAIの時代に備えるため、絶対に読んでおくべき一冊です!

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

Winny 天才プログラマー金子勇との7年半【映画化】

『Winny 天才プログラマー金子勇との7年半』は、P2Pファイル共有ソフト「Winny」の開発者である金子勇氏の逮捕から裁判までの経緯を追った本。
Winnyの開発背景や、それによって引き起こされた法的な問題、裁判の流れが分かりやすくまとめられています​​​。

著者の壇俊光さんをYoutubeなどで見かけた人も多いかもしれません。
本の中で壇さんは、金子氏との関わりやIT分野での警察の対応などを詳細に記述しており、日本のIT分野の発展と法的な側面を浮き彫りにしています​​。

この本を読むことで、読者はテクノロジーの進歩とそれに伴う社会的な問題についての理解を深めることができると思います。
IT技術や法律に興味のある人、または日本の社会問題に関心がある人に特にオススメできる一冊です。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

コンサル一年目が学ぶこと 新人・就活生からベテラン社員まで一生役立つ究極のベーシックスキル30選

『コンサル一年目が学ぶこと』は、コンサルタントとしての基礎スキルや思考法を、具体的な実践方法と共に紹介している実用書。
コンサルタントの世界で求められる高いパフォーマンスや厳しいコスト感覚、効率的な仕事術などが説明されています。

また、ExcelやPPTのショートカット活用など様々な業種で役立つ基本的なビジネススキルも書かれており、明日使える知識が手に入ります。

著者の大石 哲之さんは、外資系コンサルタント会社を経て、ビジネス関連の書籍を多数執筆しており、ビジネスマン全般に有用な情報を発信しています​。

この本を読むことで、提案に説得力を持たせる方法や、効率的な仕事の進め方など、ビジネススキル全般を向上させることができるでしょう。

新人コンサルタントはもちろん、ビジネススキルを磨きたいと考えている全てのビジネスパーソンにとってお勧めの内容となっています。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』は、あのMicrosoft本社で Windows 95の開発に携わった実績がある、中島聡さんが執筆した本です。

『世界を一変させたWindows95の設計思想を生み出した伝説の日本人が教える 人生を制するスピード仕事術』と言われては、もう読まざるを得ません。

だって中島さん、プログラマーなのに、「一度も納期に遅れたことがない男」なんです。マジか。常軌を逸している。この時点でぶっ飛んでいることが確定している…

自分の時間を有効に使って、人生を充実させたい。そんな人にぜひ読んで欲しい一冊です。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

ロングセラーから話題のタイトルまで!小説5選

Kindle Unlimitedには、長きにわたり読まれている名作から、最近出版された話題作まで、様々な小説がラインナップされています。

気になっていたけど読んでなかった、そんな一冊が見つかるかもしれませんよ!

ハリー・ポッターシリーズ

※全巻Unlimited対象

『ハリー・ポッター』は、J.K.ローリングによるファンタジー小説。映画は見たけど原作は読んでいないと言う人も多いかもしれませんね。

物語は、11歳の少年ハリー・ポッターが魔法界の存在を知り、ホグワーツ魔法魔術学校での冒険を描いています。

緻密で現代的な舞台設定、ユーモアのあるストーリー展開、そして巧妙な伏線の張り方が本の魅力。
登場人物の生き生きとした描写や、友情、勇気、親の愛などのメッセージもまっすぐに伝わってきます。​

ハリー・ポッターシリーズ全7巻の全てがUnlimited対象となっています。

大人から子どもまで楽しめる一冊。ぜひ原作を読んでみてください!

ちなみに英語版もUnlimited対象。英語の勉強にもオススメです。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

星の王子さま

『星の王子さま』は、子供から大人まで幅広い年齢層に愛されている不朽の名作。

この物語は、砂漠に不時着した飛行士が星から来た王子さまと出会うファンタジーで、真の友情や愛、人生の意味について考えさせられる作品になっています。

著者アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリはフランスの著名な作家兼飛行士で、彼の体験がこの物語に深く反映されています。『星の王子さま』が、単なる子供向けの物語ではなく、大人も楽しめる深いメッセージを含んでいるのはこのためです。

この本は、我々の心の奥深くにある感情を呼び覚まし、大切なことに気付かされる物語になっています。

子供から大人、そして何度も読んだことがある人にも、常に新しい発見があるでしょう。

『星の王子さま』は、人生を豊かにするための一冊になるはずです。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

神様の定食屋

※2巻までUnlimited対象。

『神様の定食屋』は、心温まる物語で、心にじんわりと響く体験ができる小説です。
著者の中村颯希さんは、心優しい人々と食を通じた絆や思い出を描くのが上手い作家と評価されています​​。

物語は、突然両親を事故で失った若い兄妹が、両親の遺した定食屋を継ぐ過程を描いています。感動的な瞬間が多く、読者に癒しを与える作品です​​。

この本は、美味しそうな料理の描写が豊富で、読むだけでお腹が空くような描写が特徴的。

料理や接客ができない兄が、神様の助けを借りて困難を乗り越える様子が描かれ、読者に勇気と感動を与えます​。

心温まる物語と、美味しそうな料理の描写が魅力的な一冊です。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』は、汐見夏衛による純愛小説です。

イライラに満ちた日々を過ごす中学2年生の百合が主人公。
母親とのケンカ後、彼女は70年前の戦時中の日本にタイムスリップし、特攻隊員の彰と出会います。

百合は彰の誠実さと優しさに惹かれながらも、彼が間もなく命を懸けた戦地に赴く運命にあることを知ります。後に百合は彰の真の想いを知ります。

著者の汐見夏衛さんは、鹿児島県出身で愛知県在住の作家。高校国語教師としての経験を活かして作品を執筆しています。

内容は非常に感動的で、特攻隊に関する描写に感動させられます。また、物語の切なさと純粋な恋愛に心を打たれる内容でした。

感動したい!という気分のときに是非読んで頂きたい一冊です。

続編:あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。

こちらも読み放題対象です。
物語の展開やキャラクターの成長に共感できる、心温まる物語を楽しむことができます。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

夜は短し歩けよ乙女

『夜は短し歩けよ乙女』は、森見 登美彦著の京都を舞台にした恋愛小説です。物語は、「黒髪の乙女」に片思いする「先輩」と、奇妙な出来事や運命の大転回を経験する二人の物語を描いています​​。

森見登美彦さんは、1979年生まれの日本の小説家で、デビュー作『太陽の塔』や『宵山万華鏡』など、京都を舞台にした作品で知られています​​。

物語の中では、恋愛に疎い女子後輩と晩熟の男性の先輩の純粋な心の中が描かれており、ファンタジー要素が含まれながらも、共感を呼ぶ内容となっています​​。

本屋大賞第二位に選ばれるなど、本書の面白さは広く認められています。

特に京都を舞台にした雰囲気や、映画のような描写が魅力的な一冊です。​

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼


​​​

異世界!最強!ライトノベル5選

会社に疲れた。全てから逃げ出したい….
そんな時には異世界最強ライトノベルを読んで、現実逃避するのも良いでしょう。

主人公が最強、読んでいてスカッとする物語から、
登場人物を取り巻く複雑な背景と心情を描く物語まで様々です。

アニメ化・映画化されているタイトルも沢山ありますよ!

ライトノベルは複数巻あるうちの1~2巻のみUnlimited対象である場合が多いです。
気になるタイトルを長めに試し読みする気持ちで読みましょう。

転生したらスライムだった件

※1巻のみUnlimited対象

『転生したらスライムだった件』は、「小説家になろう」で連載が始まり、その後書籍化​​・アニメ化された作品。聞いたことがあるという人も多いでしょう。

主人公のスライムのキャラクター設定は、伝統的なファンタジー要素を取り入れつつも独自の設定を加えることで、新鮮な魅力を生み出しています。まさに異世界転生の先駆けといった作品です。

本作は、異世界の洞窟でスライムとして転生した主人公が、魔物の町を作りながらさまざまな冒険や対立を経験する物語。
主人公の強さも魅力ですが、人柄と知性で多くの魔物をまとめ上げて町を大きくする過程も楽しめます。

全ての異世界愛好者のバイブル的な一冊です。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

※3巻までUnlimited対象

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』は、34歳のニート男が、交通事故で命を落とした後、異世界に赤ん坊として転生し、人生をやり直す物語。

前世の記憶を持ち越した主人公:ルーデウスは、ニートの前世と決別すると決意。
魔法や剣術を学び、強力な冒険者を目指していきます。

ルーデウスは、前世の記憶を活かして異世界で才能を発揮。
しかし、心は未熟なまま、体は成長途中である彼の前には、様々な困難が立ちはだかります。

そんな中、くじけそうになりながらも努力を重ね成長していく主人公と、それを取り巻く人々の描写が魅力的な作品です。

異世界ファンタジーの魅力を存分に味わいながらも、成長するルーデウスの姿に勇気を貰える内容。
人生の再出発を考えている人にも、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

ソードアートオンライン

※1巻のみUnlimited対象

「ゲームの世界から出られなくなった」今となってはアリがちな設定ですが、この設定の元祖とも言えるのが本作「ソードアート・オンライン(SAO)」です。

SAOの世界は、普通のファンタジーとは違って魔法はなく、武器とソードスキルを使った世界。
ゲームオーバーとなったら現実世界に戻れなくなる」というハードな設定です。

強くてカッコいい、そして少し影がある主人公が、仲間との絆を深めながら困難を乗り越えていく姿にワクワクしたり感動したりする物語。中二心をくすぐられる作品です。

コミック|アニメ|映画化され、今も続いている名作SAOの原作。一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する

※17巻までUnlimited対象

『宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する』は、宝くじで40億円当たったという夢のような話…かと思いきや、40億目当てに群がる人々から逃げるというところから始まるお話。

「異世界と現実世界を行き来できる」というタイプのストーリで、現世の物や技術を異世界に持ち込み、そこで苦しむ人々を救うという、希望あふれる物語です。

だれも不幸にならない心温まるお話になっています。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~

※2巻までUnlimited対象

ゲームの中の悪役に転生してしまった…!そんなコンセプトの「悪役令嬢シリーズ」です。

嫌われ者で裏ボス。最後には倒されてしまう。そんな役どころに転生したけど、黙ってやられるなんて絶対にイヤ!

そう考えた主人公は、レベル99のカンストまでストイックに自らを鍛え、破滅を回避するための立ち回りをしていきます。

最強なのにちやほやされない、けどマイペースに日々を過ごしていく主人公の、最強要素とコメディ要素が両立した作品になってます。

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

最新情報を手に入れよう|雑誌5選

あまり知られていませんが、Kindle Unlimitedでは沢山の雑誌がラインナップされていて、ほぼ最新刊が読み放題です。

電子書籍版は一部読めない部分があったりするので、書籍の読み放題のついで…と言う感じですが、嬉しい特典です。

5冊厳選して紹介していますが、このほかにも男性/女性ファンション誌や週刊誌なども豊富です。
ぜひチェックしてみてください!

週刊 東洋経済

週刊エコノミスト

Tarzan(ターザン)

るるぶ|国内/海外

るるぶはほぼ全ての行き先が網羅されています。
”るるぶ ○○(行先)”で調べてみると、だいたいUnlimited対象になってます。

僕もよくお世話になってます。

家電批評

▼Kindle Unlimitedで無料で読む▼

Kindle Unlimitedのマンガってどうなの?

Kindle Unlimitedにもマンガは沢山あります。

例えば

・その着せ替え人形は恋をする

・黄泉のツガイ

・鋼の錬金術師

・金色のガッシュ

・薬屋のひとりごと

などなど、新しい物から懐かしい作品までジャンルを問わず幅広く取り揃えられています。

ただ、Kindle Unlimitedのマンガは最初の1~2巻までが対象で、それ以降は購入要…という場合が多く、ちょっとイマイチなんですよね…

使い方としては「面白そうなマンガを探す」って感じです。

気になってるけど読んでない。最初の部分だけ読んでみようかな…
そんなタイトルを試し読み。面白そうだったら続きを買うなりレンタルするなりって感じです。

マンガがもっと読みたい!という人は、漫画に特化した読み放題サービスBOOK WALKERがオススメ。

30,000冊以上が見放題で、アニメ・映画・ドラマ化された人気作も楽しめます。

初回登録は14日間無料。マンガ好きな人はこちらの方が良いかもしれません。

▼BOOK WALKER無料で試す▼

おわりに

今回の記事では、2024年2月にKindle Unlimitedで読み放題のラインナップをご紹介しました。

ですが、記事内で紹介した本以外にも良書が山ほどあります。
無限に読書ができるKindle Unlimited、本当にオススメです。

初月は無料なので、ぜひ一度試してみてください!

それと、Kindle Unlimitedで本を読むなら、Kindleリーダーが最高です。

  • 紙とほぼ同じ感じで読める
  • スマホより画面が大きくて読みやすい
  • 集中して読める

と、いいとこ盛りだくさんで、僕は毎日使ってます。

【3カ月使った感想】海外駐在中にKindle paperwhiteを買ったので感想を書く【毎日使ってる】

今回の記事は以上です。それでは、また。

▼Kindle Unlimitedの無料体験はこちらから▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

error: Content is protected !!