【体験談】Tomodachi-USAを海外駐在員が受けてみたので感想を書きます | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析
⚠️本ページはプロモーションが含まれています

【体験談】Tomodachi-USAを海外駐在員が受けてみたので感想を書きます

  • Tomodachi-USAってどんな英会話スクールなの?
  • どんなメリットやデメリットがあるの?
  • どんな人にオススメなスクールなの?

今回の記事では、こういった疑問に答えていこうと思います。

かどいちと言います。ドイツで海外駐在員として働いています。

英語での会話力を高めようと思った時、まず検討するのはオンライン英会話スクールではないかと思います。

僕自身、海外赴任直後から毎日オンライン英会話で英語のトレーニングをし、今でこそ何とか話せるようになりました。

しかし、日本に住んでいる人にとっては、英語を使う機会なんてほとんどないですよね。

英会話スクールに登録したとしても、モチベーションを保つのが大きな課題になると思います。

かどいち
かどいち

僕も海外赴任するまでは全然やる気が出ませんでした。

そんな時、先生と友達感覚で話しながら勉強できる英会話スクールがあると言う噂を聞きました。

それがTomodachi-USA。

これは気になる!ということで、実際に受けてみました。

今回の記事では、その体験談や感想をまとめていこうと思います。

結論、他にはない独自の魅力が山ほど詰まった英会話スクールでした。

Tomodachi-USAなら、あなたにぴったりの先生が見つかります。

さらに、そんな先生ともしかしたら友達になれるかも…?

できるだけ分かりやすく、詳細に書いていきますので、ぜひご一読ください。

それでは早速見ていきましょう!

\ ハワイの大学生と友達になろう! /

Tomodachi-USAの無料体験をしてみる ➧➧

代表に聞いた!Tomodachi-USAのメリットと独自のこだわり

Tomodachi-USAは、

先生と友達感覚のレッスンで主体的に学べる英会話

をコンセプトとした英会話スクール。

2017年に設立された比較的新しい英会話スクールですが、独自の魅力によって着実に生徒を増やしています。

その魅力は、何と言っても他にはない独自の特徴です。

かどいち
かどいち

代表の黒田さんから、Tomodachi-USAのこだわりについて直接お話を伺いました。

友達感覚で受けられるレッスン

黒田さん
黒田さん

代表の黒田です。こんにちは。

かどいち
かどいち

早速ですが、Tomodachi-USAの一番のこだわりを教えて頂けますか?

黒田さん
黒田さん

はい。一番のこだわりは、先生と友達感覚でレッスンができるというところですね。

Tomodachi-USAの最も大きな特徴であり魅力はこのコンセプト。

”友達と話す”感覚でのレッスンができることで、英語でのコミュニケーションを軸とした英語学習ができるという訳です。

かどいち
かどいち

海外駐在員から見て、これは素晴らしいコンセプトだと思います。

というのも、英語が上達しない人の大半は、モチベーションが維持できないという問題を抱えています。

これは何故かというと、英語の本来の楽しさを知らずに、ただ ”勉強” をしているから。

でも、これでは続きません。なぜなら、

英語の本当の楽しさはコミュニケーション

だからです。

英語で何かを伝えたい。英語でメッセージを受け取りたい。こういった気持ちが英語のモチベーションになるわけです。

この点Tomodachi-USAのコンセプトは、英語のモチベーションを維持しながら勉強するのに最適。

先生と友達感覚で話せるので、伝えたい|受け取りたいという気持ちを持ち続けることができるのです。

厳選された少数精鋭の先生

英会話スクールって山ほどありますよね。そして、全てのスクールが

講師の質が高い

という事を強みとして掲げています。

かどいち
かどいち

もう、どれを選んだらいいのかわからん。

ただ、これについては僕、モノ申したいことがあります。

かどいち
かどいち

結局は講師ガチャなんだよなぁ…

大手の英会話スクールは、何千人という講師を抱えています。

なので、実際のところ講師には結構バラつきがあるんです。

実際、僕自身レッスンをドタキャンされたり、先生とコミュニケーションが取れなかったりしたことがあります。

これに対して、Tomodachi-USAは、他とはちょっと違った特徴を持っています。

黒田さん
黒田さん

インストラクターを採用する時は、私が全員と直接インタビューを行っているんですよ

かどいち
かどいち

え!?全員ですか!?

なんと、代表自ら全員と面接しているそうです!

しかも講師は全員、名門のハワイ大学生。もちろんネイティブです。

かどいち
かどいち

質が高いって言うのはこういうのを言うんだぞ!!

講師人数は15人と少数精鋭。質に関しては間違いありません。

無制限の日本語相談と講師マッチング

黒田さん
黒田さん

日本語相談は、何回でも無制限で受け付けています

かどいち
かどいち

え!?無制限ですか!?

なんとTomodachi-USAでは、代表の黒田さん自ら行う日本語での学習相談を、無制限で受け付けています。

初心者でどうやって勉強したらいいか分からない…

そんな人へ向けて、丁寧なアドバイスや、勉強法の相談をしてくれるんです。

さらに、先生と生徒のマッチングも行っています。

黒田さん
黒田さん

日本語相談では、生徒さんの趣味や性格を聞いて、話が合いそうなオススメの先生を紹介したりもしているんですよ。

かどいち
かどいち

そうなんですね!もしかして最先端のAI…

黒田さん
黒田さん

私が人力でやってます(笑顔)。

人力でした。すごい熱意である。

イヤでも、黒田さんは先生・生徒の全員と直接面談してるスクールの代表。絶対に信頼できるマッチングです。

かどいち
かどいち

僕も実際に先生を紹介してもらいましたが、とても気持よく話すことができました。

さすが人力マッチング。高精度である。

\ ハワイの大学生と友達になろう! /

Tomodachi-USAの無料体験をしてみる ➧➧

Tomodachi-USAを受けてみた感想【モチベ爆上がり】

それでは、Tomodachi-USAのレッスンの様子や、受けてみた感想をまとめていきます。

結論、

先生がめっちゃ気さくで話しやすく、一瞬で友達になりました。

そんな先生と英語でコミュニケーションを取ることで

英語の本当の楽しさを改めて感じました。

レッスンの流れや体験談について、細かく解説していきます!

マジで友達と話す感覚

今回紹介してもらったのは、メキシコ系アメリカ人のTino先生。

第一印象は気さくで明るく、優しそうな印象でした。

Tino先生
Tino先生

ハローかどいち!ようこそTomodachi-USAのレッスンへ!

かどいち
かどいち

ハロー!はじめまして!

Tomodachi-USAでは、指定の教材などを使うわけではなく、フリートークを通じたコミュニケーションを軸としてレッスンを進めていきます。

そのこともあって、全然堅苦しさがなく友達と話すような感覚でレッスンがスタートしました。

Tino先生
Tino先生

仕事でドイツに住んでるんだね!羨ましい!

かどいち
かどいち

ドイツと言っても日本人がたくさんいるし、外国じゃないみたいだけどね!

こんな感じのやり取りで、あっという間に時間が過ぎていきます。楽しい。

先生がひたすら賢くていい人

Tomodachi-USAの先生は、全員ハワイ大学の学生さんです。

ちなみにハワイ大学のレベルはというと…世界上位1%!

これは東京大学や大阪大学など、日本の上位大学と同じレベル。スーパー頭いいです。

Tino先生も当然ハワイ大学の学生。文化人類学を専攻しているという話でした。

Tino先生
Tino先生

文化だけじゃなくて、歴史や言語も含んだ学問なんだよ!

かどいち
かどいち

か…かしこい!

単に雑談するだけではなく、知的で分かりやすい話をしてくれます。

さらに優しくて良い人。地頭が良いとはこういうことを言うのでしょう。

いくら先生が相手でも、「一方的に上から目線で押し付けられる」という言い方をされては、なかなか気持ちよくレッスンが受けられないものですよね。

でも、Tomodachi-USAのレッスンでは全然そんなことなくて、先生に高いコミュニケーション力を感じます。

かどいち
かどいち

会話の内容に全くストレスを感じることなくレッスンを受けられました!

ハワイの話が聞ける

先生はハワイ在住。当然ハワイの話が聞けます。

現地に住んでいなければ分からないような、マニアックな話も聞けると思います。

かどいち
かどいち

ハワイに一度行ったことがあるんだけど、また行きたいと思ってる!

Tino先生
Tino先生

そうなんだ!オススメの場所が沢山あるから聞いてね!

ハワイが好きな人、行ってみたい人にとっては、英語の勉強以上の価値がるのでは…?と思います。

確実に英語力が定着する

突然ですがこのブログでは、

海外駐在員が勧める英語勉強法

というのをご紹介していています。

その内容は、

  • 1.英語日記を書く
  • 2.フリートークで添削してもらう
  • 3.日記で書いた話題について話す

といった感じで、自分が実際に使う英語を学び、定着させられるのがメリットです。

もっと詳しく知りたい人は、こちらの記事に書いてます。

【海外赴任準備】駐在員に必要な英語力を短期間で上達させる勉強法

そして、「友達感覚で先生と話す」というコンセプトのTomodachi-USAは、この勉強法とも相性バッチリなんです。

ただの暗記にならず、「使う」ことを意識しながら主体的に勉強できます。

だから、レッスンの内容が確実に英語力として定着していくのです。

\ ハワイの大学生と友達になろう! /

Tomodachi-USAの無料体験をしてみる ➧➧

Tomodachi-USAを受けてみて気になる点

ここまで、Tomodachi-USAの良いところを書いてきましたが、いくつか気になるところもあります。

そのことについて、少し触れておこうと思います。

Skypeを使う必要がある

Tomodachi-USAは、独自の英会話システムを持っているわけでは無く、Skypeを使って英会話を行います。

なので、慣れてない人にとっては少し使いにくいと感じるかもしれません。

とはいえ、広く普及しているチャットアプリですので、慣れてしまえば問題ないんじゃないかと思います。

先生の都合でレッスンが変更になる場合がある

Tomodachi-USAでは、先生の都合でスケジュールが変更になる場合があるそうです。

なので、先生にはプロ意識を持ってガッチリ教えて欲しい!という人にはあまりオススメできません。

というのも、ハワイの大学生はとっても忙しいんです。

授業のスケジュールが変わったり、外国ならではのトラブルがあったり…その他、レポートの提出やボランティアなどの課外活動も。

授業のレベルも高く、半分程度の学生は途中でリタイアしてしまうんだとか。

そういう理由があるので、頑張ってる友達を応援するような気持ちで受講するのがオススメです。

料金は少し高め

Tomodachi-USAの料金はサブスク型ではないので、大手の英会話スクールに比べて料金はやや高めです。

コスパの良い英会話スクールという意味では、大手に一歩遅れを取るというのが正直なところ。

でも、この料金設定には理由があるのです。

ハワイの大学生は自立心が高く、自分で学費を出しているという人も多くいます。

しかし、ハワイの物価はとても高い上に、ただでさえ忙しい大学生活。学生たちは大変な状況です。

向上心の高いハワイの学生をサポートしつつ、日本とハワイを繋ぎたい。

そんな黒田さんの想いによって作られたのが Tomodachi-USAなのです。

そもそも、安価な大手の英会話スクールは、人件費の安いフィリピン人講師を大量に雇用することで成り立っています。

つまり、この価格には、

ハワイの大学生を応援する

そういった意味も含まれています。

友達から英語を教えてもらい、その友達の学生生活を応援する。

そんなコンセプトの英会話スクール。だからこその価格設定というわけですね。

Tomodachi-USA利用開始までの流れ

それでは、Tomodachi-USAの利用開始までの流れや、料金体系についてまとめて行こうと思います。

利用登録をする

Tomodachi-USAの利用をするために、まずは無料登録をする必要があります。

公式ホームページから、「無料体験」に進んでください。

<公式HPから無料体験へ>

その後、各種情報を入力し、メール認証を行えば会員登録完了です。

同時に1500ポイントの無料体験用ポイントが付与されます。

<各種情報を登録>

日本語相談を受ける

レッスン前には、日本語での学習相談が無料で出来ます。

受け方ですが、まずはマイページにログインし、左上の「メニュー」を選択してください。

すると、タブが出てきますので、「講師から予約」を選んでください。

<マイページ → 左上のメニュー>

講師一覧が表示されますので、「無料相談 先生」を選んでください。

<無料相談 先生を選択>

選択すると、無料カウンセリングを受けられる時間帯が表示されます。

<時間帯を選択>

好きな時間を選択して予約しましょう。

日本語相談の中では、英語学習についての悩みや希望の先生等を伝えましょう。

勉強法についてアドバイスをもらったり、先生を紹介してもらったりすることができます。

無料体験を受ける

相談後は無料でもらえる1500ポイントを使って、レッスンを体験することが出来ます。

先生によって消費ポイントが異なり、経験豊富な先生ほど消費ポイントが高くなっている感じです。

紹介してもらった先生を選んで時間指定をしても良いですし、希望の時間に空きがある先生を選んでも良いです。

実際のレッスンの様子を体験してみましょう。

ポイントを購入してレッスンを受ける

レッスンを受けてみて、良いと感じたら月額会員登録をしていきます。

自分で登録しなければ自動移行されることがないので安心です。

Tomodachi-USAの料金制度は、月額サブスクではなくポイント制。

毎月何ポイント購入するかを選ぶような形になります。

1回当たりの消費ポイントは800~1600ポイント程度。なので、5000ポイント購入すれば、毎月3~6回くらいのレッスンが受けられることになります。

さらに詳しくは、Tomodachi-USAの公式ホームページを見てみてください。

まとめ|モチベ維持しながら続けられる英会話

今回は、Tomodachi-USAを実際に受けてみた体験談をお届けしました。

実際に受けてみて、独自の特徴が魅力的な英会話スクールだったな、と思います。

特に「友達と話すような感覚のレッスン」は印象的で、高いモチベーションを維持しながら、主体的に勉強できると感じました。

英語の楽しさを全力で味わいながら学習することができると思います。

気になる人は、ぜひチェックしてみてください!

今回の記事は以上です。

それでは、また。

\ ハワイの大学生と友達になろう! /

Tomodachi-USAの無料体験をしてみる ➧➧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

error: Content is protected !!