Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c4896337/public_html/hizuho-blog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
  駐在員がガチで選んだ海外赴任に持って行くべき日本食ランキング | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析
⚠️本ページはプロモーションが含まれています

駐在員がガチで選んだ海外赴任に持って行くべき日本食ランキング

海外赴任に持って行って良かった日本食ランキング


かどいちと言います。現在ドイツで海外駐在員として働いています。

海外赴任の心配点の一つとして「食」の問題がありますよね。
現地の食事が合うかどうか、、、心配だという人は多いのではないかと思います。

実際に困るかどうかは赴任先によって大きく変わるのですが、
初めて赴任する国の日本食事情なんてほとんどわからない。
渡航時にできるだけ日本食を持って行きたいという人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は

僕が渡航する際に持って行ってよかった日本食

を、ランキング形式でご紹介しようと思います。

これから海外赴任する!という人はもちろん、
同僚や友人が海外赴任するという人のプレゼントの参考にもなるかと思います。

ぜひ覗いていってください!

準備の前に気を付けて欲しいこと

ランキングをご紹介する前に、気を付けて欲しいことが一つあります。
送付する食品を購入する前には、必ず渡航先の禁止品について確認しておいてください。

輸入が制限されているものは、船便/航空便で送付できなかったり、送付の際に税金がかかったりすることがあるためです。

例えばドイツであれば、肉エキスや牛乳、卵などを含むものは禁止品に該当します。

僕は準備の際、袋ラーメンやらスティックコーヒーを持って行きたくてたくさん買ったんですが、船便で送付することができず、泣く泣く放棄しました。

こんなことにならないように、事前に送付できない物を確認するようにしましょう。

ランキング作成時の基準

今回の記事は僕の体験談をもとにして書きました。
なので、ランキングには少なからず僕の主観が入っていることは否めません。

ただ、一応判断基準としてこれらのことを考慮しています。

・海外での手に入りやすさ/価格
・汎用性
・使用頻度
・代用可能なものの有無

例えばお菓子であれば、海外でも何かしらの代用品はありますし、汎用性はありません。
一方でだしパックであれば、海外ではめったに見ない+あってもめちゃ高い上、いろんな料理に適用可能。

なので、優先順位は だしパック>お菓子

そんな感じのイメージで見てもらえればなーと思います。

もちろん価格や手に入りやすさは国によって違いますし、汎用性・使用頻度についても人それぞれだとは思いますが、できるだけいろんな人に当てはまるようにランキングを構成したつもりです。

多かれ少なかれ、送れるものの量には制限があるとは思います。
優先順位付けの参考にしてもらえれば幸いです。

かどいち

異論は認める!コメントください。

購入はアマゾンがオススメ

海外に持って行く食料品を買うならアマゾンを使ったオンライン購入が断然オススメです。

アマゾンプライム会員になっておけば送料が無料ですし、まとめ買いの際の持ち運びも楽です。
初月30日間は無料なので、準備の時だけ契約する!なんてことも可能です。

ただし、オンラインで買う場合は少量での購入が出来ないこともあるので、
少しずつ揃えたい場合は近くのスーパーとかに行った方が良いでしょう。

また、各項目に貼ってあるリンクは、アマゾンが前提になっています。
楽天で買う場合は注意してください。数量が微妙に違ったりします。

海外赴任に持って行って良かった日本食ランキング

それでは、かどいち的

海外赴任に持って行ってよかった日本食ランキング

を発表します!

16位 ようかん

餡のお菓子は日本産。海外で買う場合は日本食品店でなければ手に入りません。
時々食べたくなりますので、好きな人は送っておくと良いでしょう。
賞味期限も結構長いので安心です。

とっておきのとらや、賞味期限1年

個別包装のミニようかんなんてのもあります

15位 せんべい

せんべいも日本食品店でなければ手に入りにくいです。
僕は船便で送っても湿気ませんでした。未開封なら大丈夫。

海外の日本食屋さんでも手に入りますが高いです。

これもせんべいに分類されるのかはわかりませんが、、

ただ、せんべいはオンラインで買うと大量に届くので、
色んな種類を選びたいって人は、近くのスーパーで買った方が良いかもしれません。

14位 お茶漬けの素

個人的な好みが少なからず含まれますが、もうどうしよもなくご飯作るのがめんどくさくなった時、お茶漬けの素は重宝しました。永谷園様、ありがとう。

海外でも買えますが高いです。ドイツでは600円/1パック(6袋)くらいかな。

13位 お米

お米は重宝しますが、わりとどこでも手に入るのでこの順位。

ちなみにドイツでは5000円/5kgくらいのイメージで買えます。

真空パックだと日持ち長し。無洗米は海外には売ってないので、僕は無洗米送りました。楽。

12位 うどん/そば

乾麺のうどんやそばは日持ちしますし、簡単に調理できて助かりました。
体調悪い時とか特にありがたい。

11位 たこ焼き粉/お好み焼き粉+お好みソース 

たこ焼きなんて食べんやろ。と、渡航前の僕は思っていましたが、なぜだか食べたくなる人が多いみたいです。

一時帰国の際、駐在員の同僚に頼まれて買って帰ったこともあるくらいです。

たこ焼き粉買うならタコ焼き機もご一緒に。

10位  鰹節

鰹節はあまり見たことないです。汎用性はないですが、手に入りにくいかも。余裕があるなら送っておいた方が良いでしょう。料理のアクセントにあれば嬉しい一品。

9位 めんつゆ

うどんやそばと合わせてめんつゆも。料理にも使えるので汎用性高め。
送るなら濃縮タイプにするべし。

開封するとあまり日持ちがしませんので、小分けで持って行くのが良いかもしれません。

8位 ピエトロドレッシング

日本にいる時は気づきませんでしたが、海外に出てみると日本のドレッシングって美味しかったなと思いました。ピエトロさえあればサラダがとっても美味しいです。

7位 ごま油

 現地食材+ごま油で結構いろんなものが作れます。汎用性高め。
手には入りますが高いです。僕は2本船便に詰めましたが、もっと送っても良かったなと思いました。

6位 わさびチューブ

日本食にはもちろん、意外と現地の食材+ワサビで美味しかったりします。

アボカド+わさび。ステーキ+わさび。

ドイツ特有の文化で、メットっていうのがあるんですが(豚ミンチ生肉!)、
“メット+お米+わさび”でメット丼にして食べると美味しいです。ほぼネギトロ丼。

ついでにニンニク・ショウガ・柚子胡椒なんかも送っておくと、何かと役に立ちます。

5位 インスタント味噌汁セット

お湯を注ぐだけで食べれる味噌汁を大量に送れるという点で上位にランクイン。
海外でこのタイプは見たことないです。フリーズドライのタイプに比べてコスパ抜群。

4位 良いふりかけ

ウェットタイプのふりかけは見たことないです。ご飯にかけるだけで幸福度の高い食事となるのです。汎用性は低いですが使用頻度が非常に高いので上位に順位付けしました。

ちなみに定番の「のりたま」は、卵が入っているので送れない場合があります。

赴任先の国のルールをしっかりと確認しましょう!

3位 味噌

味噌汁や和食、中華の合わせ調味料などにも味噌があれば嬉しいですよね。未開封で日持ちするので船便でも大丈夫。

常温でも長期間の保存が可能ですが、到着後は冷蔵庫に入れておいた方が風味が落ちにくいみたいです。

2位 さとう・しょうゆ・みりん

日本食三種の神器です。現地食がどうにも口に合わなかったとしても、これさえあれば大丈夫。大抵の日本食は作れます。

海外で買うと高いので、多めに送って置いて損はないと思います。

1位 良いだしパック

日本食を作る際、良いだしパックさえあれば一味違う美味しい料理が作れます。

抜群の汎用性に加え、海外ではなかなか手に入らないので一位とさせてもらいました。

茅乃舎だしは有名ですよね。

でも、個人的には兵四郎だしの方が好きです。しっかりした味のだしが取れます。



番外編 送付はできないけど、、、

番外編として、船便では送れないけどスーツケースにどうぞって感じの品々をご紹介します。
持って行く際は自己責任でお願いしますね!

5位 インスタントラーメン

時差ボケしんどくて料理したくない時なんかに持っていると助かります。
かさ張るのでたくさんは持って行けないのが難点。

持って行くならとんこつがオススメ。
海外にもラーメン屋さんはあるんですが、醤油や塩が多いので、とんこつラーメンなかなか食べられません。

4位 コンソメスープの素

海外のコンソメスープってなんか味が違うんですよね。僕は日本のやつが美味しいと感じました。日本人の口に合うように作られてるのかな、と思います。

3位 うめぼし

船便で送るにはちょっと心配だったので、僕は自分で持って行きました。禁止品ではないのですが、潰れたり汁が漏れたりカビ生えたりするのが怖かったので、、、
海外食に飽きてきたころに持ってきてよかったと強く感じた一品です。

2位 フリーズドライ雑炊

フリーズドライの雑炊は疲れた時や体調悪い時などに簡単に食べれるのが嬉しいですよね。
かさ張るのでたくさんは持って行けず、使うのがもったいなくてなかなか手を出せないのが難点。

結局最後まで残ってしまうエリクサーのような一品です。

1位 カレールウ

 いろんなエキスが入ってて送付はできませんが、これさえあればどこでも美味しいカレーが食べられます。

海外食に飽きた時、最高に重宝する一品です。

しっかり準備をして、楽しい海外生活を

今回の記事では、海外に持って行って良かった日本食ランキングをご紹介しました。
いやー、今回ばかりは主観が強い。お前の好みやろ!と言われても反論できません。

そもそもランキングにする必要あんの?って思ったんですが、
単純に列挙しても、どれを持って行ったらいいか迷うだろうなーと思いまして。

便宜上ランキングにしましたが、どれも持って行ってよかったなと思う品々ばかり。

海外食に飽きた時、日本食を持ってきて本当に良かったと思いましたので、
これから海外赴任という皆さんにぜひオススメしておきたいと思います。

限られた荷物ですが、今回の記事が参考になれば幸いです。

それと、この記事を読んでいるあなたが、もし駐在員の奥さんなのであれば

こちらの記事も参考になるかもしれません。

海外赴任に持って行くべき子供用品をガチで選んでみた

しっかり準備して、楽しい海外生活を送ってくださいね!

ではまた。






その他海外赴任準備のまとめはこちらから

【図解】海外赴任の準備とスケジュール 時期ごとのやることが一目でわかるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

error: Content is protected !!