Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c4896337/public_html/hizuho-blog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
  海外駐在員に聞いた!本当に喜ばれる日本からのお土産9選【海外赴任|出張】 | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析
⚠️本ページはプロモーションが含まれています

海外駐在員に聞いた!本当に喜ばれる日本からのお土産9選【海外赴任|出張】

かどいちと言います。ドイツで駐在員として働いています。

これから海外赴任|出張に行く!という人の中には、お土産をどうしよう…?という悩みを持った人も多いのではないかと思います。

特に初めて海外に行く場合、どんなものが現地の駐在員に喜ばれるのか?分かりませんよね。

そもそもの話、お土産って必要?と思ったりもします。

そこでこの記事では

海外赴任|出張に行く予定がある人

に向けて

・お土産を選ぶ際のポイント

・現地の駐在員が喜ぶオススメのお土産

をご紹介したいと思います。

僕自身が貰って嬉しかった物に加え、周囲の駐在員の意見も盛り込んだ、多くの人に喜ばれるお土産の選び方とオススメリストになっています。

それでは早速見ていきましょう!

駐在員へのお土産は必要か?

このご時世、海外駐在員が住む場所の多くには日本食レストランや日本食スーパーがあります。

わざわざお土産を持って行かなくても、現地で手に入る物も多いでしょう。

海外駐在員へのお土産は本当に必要?と思う人も多いかもしれません。

また、現地の駐在員に聞くと、

駐在員
駐在員

気を使わなくていいよー

と言われるでしょう。

僕も聞かれたらそう答えます。

でも、結論としては持って行った方が良いです。

なぜなら、出張や海外赴任で海外に行く際は、現地の駐在員にメチャメチャお世話になるから。

例えば

  • 現地での交通手段
  • 社内の案内、現地社員の紹介
  • 食事や生活のサポート

などなど。

僕自身、赴任初期に、先輩駐在員にメチャメチャお世話になりました。

なので、お世話になる人へのせめてもの気持ちということで、何かしら持って行った方が良いんじゃないかなと思います。

ちなみに、僕は普段もらう側ですが、出張に来る人は毎回お土産を持ってきてくれます。

無くても全然気にしませんが、やっぱりあったら嬉しいものです。

お土産の選び方のポイント

では、海外駐在員へのお土産は何が喜ばれるでしょうか?

相手や状況によって喜ばれるものは変わりますが、大まかな選び方のポイントをまとめておきます。

消耗品が無難

「日本の物を」と考え、お箸やお茶碗などを思いつく人もいるかもしれません。

ですが、こういった日用品は、海外赴任時の荷物として自分で持ちんでいる場合がほとんど。

まぁ…あって困る物ではありませんが、特別喜ばれるわけでもないでしょう。

僕自身、貰ってもあまり嬉しくないです。

家族構成をチェック

お土産を選ぶ際に注意しておきたいのが、駐在員の家族構成。

特に単身か?家族帯同か?が重要です。

例えば単身者ならすぐ食べれるレトルトやフリーズドライなどが喜ばれますし、

家族帯同であれば、料理することを前提とした、だしパックなども嬉しいでしょう。

また、分量にも注意が必要。

4人家族にパスタソース2人分をお土産としても、家族全員分無かったりします。

ま、気持ちの問題なので何をもらっても嬉しいんですがね。

ちょっとした気遣いポイントとして覚えておくと、さらにグッドって感じです。

渡航先の国や場所に配慮

赴任先の国や状況によっても喜ばれる物は変わるかもしれません。

日本食品店が豊富にある先進国であれば、ちょっと良い食品や美味しいお菓子も喜ばれるでしょう。

しかし、例えばインドの僻地であれば話は別。

メシです。より多くの日本食を彼らは欲しています。

結局、日頃食べれる美味しい日本食が無難と言う結論に変わりはないのですが、渡航先の状況を考慮に入れると、喜ばれる確率もアップするでしょう。

駐在員に聞いた!本当に喜ばれるお土産9選

それでは、海外駐在員に本当に喜ばれるお土産9選をご紹介しようと思います。

僕だけでなく、周囲の駐在員の意見も盛り込んだ、多くの人に喜ばれるお土産候補リストとなっています!

お土産選びの参考になれば嬉しいです!

人を選ばず喜ばれるお土産3選

まずは、単身|帯同問わず、人を選ばず喜ばれるお土産3選をご紹介していきます。

・ふりかけ

ご飯のお供ふりかけ。最もよく貰うお土産でもあります。

ちょっといいふりかけを選ぶと喜ばれるかもしれません。


でも迷ったらのりたまでもOK。

・鍋スープ

特に寒冷地で喜ばれる鍋スープ。

小分けなら1人鍋も出来るので、人を選ばず喜ばれるでしょう。


・インスタントラーメン(いいやつ)

良いインスタントラーメンは日本でもらっても嬉しいですが、海外だと嬉しさ倍増です。

有名店が出してるラーメンは、海外ではほぼ100%手に入りません。

家族連れの人に渡す場合は人数を事前に確認しておきましょう。

単身赴任者に喜ばれるお土産3選

次に、単身者に特に喜ばれるお土産3選。

忙しい時にすぐ食べれる物をラインナップに上げています。

・フリーズドライ

味噌汁もいいですが、雑炊なんかも嬉しいです。

仕事で忙しい時にすぐ食べれる嬉しい一品。こんなんいくらあっても良いですからね。


・パスタソース

日本みたいなレトルトのパスタソースで美味しいものって、なかなか海外にはありません。

駐在員は、海外のレトルト食品のクオリティに絶望しているので、その辺のスーパーで買った物でも喜ばれるでしょう。

さらに気持ちを込めたいって人はちょっと特別感あるやつを選んでも良いかも。

ガチで美味しかった成城石井のパスタソース。僕が欲しい。

・レトルトカレー

レトルトカレーを選ぶ場合は、赴任|出張先でお米が手に入るか?だけは確認しておきましょう。

ほぼ大丈夫だと思いますが。

家族連れへ喜ばれるお土産3選

最後に、家族連れへ喜ばれるお土産3選になります。

とはいえ、家族の有無に関わらず、料理をする人にはオススメできる品々です。

・だしパック

「だしパック」というと、いろんなサイトで茅乃舎がオススメされていますが、僕がオススメしたいのは「兵四郎」のだしパック。

茅乃舎のものよりもしっかりした味が出ます。


・レトルト調味料

クックドゥや炊き込みご飯の素など、日々の料理の時短に嬉しい一品。駐妻さんにも喜ばれると思います。

材料が現地で手に入るか?だけ確認要。豆腐とか売ってないところもあるので。


・サランラップ

僕の駐在しているドイツでは、ラップのクオリティが低すぎて、もはや麺棒と化してます。

一時帰国の度に買い足してるので、サランラップ貰えるとめっちゃ嬉しいです。

どうやらラップのクオリティが低いのは世界共通らしく、どこでも喜ばれると思います。

気持ちの問題なんですよ

以上、海外駐在員に喜ばれるお土産9選でした。

例えばパスタソースを貰ったところでただの一食。

貰えなかったからどうというわけでは無いし、急に出張が決まって時間がない時などは無理をする必要はないと思います。

お土産持って行かないヤツは社会人失格!みたいに、極端に考える必要はありません。

ただ、駐在員の立場からすると、出張に来る人がこちらの事を考えてくれているという気持ちが嬉しいのです。

お土産はそのことを伝える手段。

基本的には何を貰っても嬉しいので、あまり気負わず選べばいいかと思います。

それでは、気をつけていってらっしゃい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

error: Content is protected !!