【オランダ】世界一美しいマーストリヒトの本屋に行ってみたらもはや本屋じゃなかった | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析
⚠️本ページはプロモーションが含まれています

【オランダ】世界一美しいマーストリヒトの本屋に行ってみたらもはや本屋じゃなかった

ドイツ駐在員のかどいちです。こんにちは。

海外駐在をして2年半、近場の観光地はあらかた回ってしまい、次の目的地を探していたところ、ドイツ人から、

ドイツ人の同僚
ドイツ人の同僚

マーストリヒトの本屋さんスゲェよ!行ってみ?

と、教えてもらいました。

そもそもマーストリヒトってどこよ?って話だったんですが、調べてみるとどうやら世界一美しいと言われる本屋らしい…

せっかく近くに住んでるんだし、これは行かねば!

という訳で、今回の記事は世界一美しいマーストリヒトの本屋さんに行ってみたレポート。

  • 行き方や詳しい場所
  • 営業時間
  • 店内の様子や雰囲気

などについてまとめていきます。

合わせて、本屋さん以外のマーストリヒトの魅力についてもご紹介していきますね!

それでは早速見ていきましょう。

世界一美しいマーストリヒトの本屋さん Bookstore Dominicanen

マーストリヒトにある「ブックストア・ドミニカネン(Bookstore Dominicanen)」。

13世紀に建てられた教会をリフォームして本屋さんにしたんだとか。

ちなみにマーストリヒトは南オランダにある古都。
古代ローマの時代から、ローマ帝国の一部として重要な役割を果たしていたらしいです。

とっても昔からある都市なので、オランダ最古の〇〇みたいなのがちらほらあります。

アクセス

目的の本屋さんはマーストリヒト中央駅から徒歩15分。そんなに大きくない街なので、十分歩いて回れると思います。

googleマップ一本あればどこでも旅行できるこのご時世。

本屋に行くくらいチョロいぜ!

と、歴史ある街に足を踏み入れ、本屋を探すこと30分。

かどいち
かどいち

…見つからない!

googleマップでは本屋さんがあるはずなのに、それらしきものが全然見当たりません。

そんな中、謎の鉄の扉の前に出来ている列を発見。

…これだ!というわけで開店時間を待ちます。

ちなみにストリートビューで見る外観はこれ。

もはや本屋じゃないよねコレ….

【開店時間】巨大な鉄の扉が開く

ブックストア・ドミニカネン(Bookstore Dominicanen)の開店時間は曜日によって違います。

日曜       :12:00~18:00
月曜       :10:00~18:00
木曜       : 9:00 ~21:00
それ以外: 9:00~18:00

この日は日曜だったので12:00開店。

5分ほど早くついてしまったので少し待ちます。

開店時間になると、この巨大な鉄の扉が開きます。

結構迫力あるんで、行く人は開店時間少し前に行ってみるのがオススメです。

【異世界本屋】かよ

中に足を踏み入れると、そこはまるで別世界。

異世界本屋って感じです。

ところで最近、異世界○○って流行ってますよね。

「ウチの本屋、異世界に繋がってるんです!」
「こんな質のいい本がたった5€だと..!?」
「シンゲキノキョジンの最新刊はまだでないのか!」

みたいなマンガ読みたいです。誰か描いてください。

建物のつくりはゴシック様式。天井の”リブ・ヴォールト”が特徴的。

ケルン大聖堂とかと同じ建築様式。つまり同じ時期に建てられたということですね。

建物の歴史を感じます。

ミッフィーもいた

日本のマンガが売られててテンション上がりましたが、他にもミッフィーの本とか人形とかが沢山あって子供も喜ぶかなーと思います。

と言うのも、オランダはミッフィー発祥の地。

オランダ語では”ナインチェ”っていうらしい。

ちなみに、オランダの北の方にあるユトレヒトという街にはミッフィーミュージアムがあります。

こっちにも行ってみましたので別記事にまとめる予定です。

普通に英語の本とかも置いてました。

ハリーポッター英語版

僕

こういうの読んだら英語の勉強になるんろうなー

買っていこうかなー

妻

kindle Unlimitedで全部読めるよ。

僕

なん…だと….?

Kindle Unlimited、オススメです。

Kindle unlimitedの無料体験はこちら

カフェがオシャレ

本屋さんの奥には、すげーオシャレなカフェがありました。

ここで買った本を読みながら…というのはちょっとハードル高いですが、歴史ある建物の中で飲むコーヒーはちょっと違った味がするかもしれません。

街歩きも楽しいマーストリヒト

本屋さんだけ見て変えるのはもったいないと感じたので、少し街歩きもしてみました。

歴史ある街の散策はまた違った趣があって新鮮でしたよ!

立ち寄って良かったお店をいくつか紹介します。

オランダと言えばチーズ

かどいち
かどいち

オランダに行ったら何を食べればいいの?

ドイツ人
ドイツ人

絶対にチーズ!

というくらいオランダのチーズはおいしいです。

マーストリヒトにもチーズ屋さんがあって、見たことないカラフルなチーズが売ってたりします。

こういうのにはハーブやパプリカなどが入ってて美味しい場合もありますが、非常にクセが強いこともあります。興味ある!ってひとは是非。

一方でクセが苦手…という人はやめた方が良いです。7割くらいの確率で後悔します。

普通のゴーダチーズでも十分美味しいからそちらをどうぞ。

熟成期間別に置いてたりします。6か月熟成くらいが無難かなと思います。

手焼きクッキー屋さん

オランダ名物ってわけでは無いんですが、ふと立ち寄ったクッキー屋さんがとても美味しかったので紹介します。

手作りクッキーをお店で焼いていました。

ほろほろしっとりクッキー、1枚2.5ユーロ。うまい。

橋が綺麗なんだとか

街に流れる河には”シント・セルファース橋”がかかっています。

1200年代に建てられた、オランダで最も古い橋なんだそうです。

いろんな所で歴史を感じる街でした。

マーストリヒトはオランダの中でもグルメな街だそうで、そこら中にカフェやレストランがありました。どこも美味しそう。

ベルギーが近いのでワッフルもあるし、レストランではヨーロッパ各地の料理が食べられます。

ドイツのデュッセルドルフから車で1時間、ベルギーのブリュッセルからは車で1.5時間と近いです。

隣国の主要都市が近いので文化が混ざってる感じがして面白い。

近隣にはアウトレットモールもあるよ

マーストリヒトの近くには、マースメヘレンヴィレッジというアウトレットモールがあります。

オランダのアウトレットモールと言えば、”ルールモント デザイナーズアウトレット”が有名。

でもルールモントは人気で人が多くて、人込み苦手な人にとっては結構疲れるんですよね。

そんな人にはこのマースメヘレンヴィレッジがオススメです。

ルールモントより全然混まない割りに主要なお店はひととおり入ってますし、ベルギー王室御用達のチョコ屋もあります。

ちょうどいい規模感で、疲れず楽しめるアウトレットモールです。

マーストリヒト楽しかったよ!

ドイツに来る前は名前も知らなかった街ですが、とってもいい街でした。

オランダやベルギーに旅行するという人は、一度立ち寄ってみてもいいかもしれません。

Booking.comでマーストリヒトのホテルを見る

今回の記事は以上です。それでは、また。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

かどいち@山奥エンジニア

ドイツ駐在員ブロガー。海外旅行の楽しさに目覚め、駐在中に旅行をしまくる。足を運んだ国の数は10か国。海外旅行に興味はあるけど色々不安…という人達の背中を押すべく、現地から生の情報をお届けしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

error: Content is protected !!