上司の…頭が悪い!
そんな悩みを抱えてこの記事にたどり着いた方、こんにちは。
今回の記事では
- 頭が悪い上司の特徴
- 頭が悪い上司への対処法
- 振り回されないためにやるべき事
などについてまとめていきます。
かどいちと言います。現在ドイツで駐在員として働いています。
上司の頭が悪い。そう感じてしまう時ってありますよね。
とにかく分かってくれない。この前報告した事を覚えてないし、指示は全然的外れ。
有能だから出世したんじゃないの?バカなの?
そんな風に絶望している人は、一定数いるんじゃないかと思います。
そこで今回の記事では、頭が悪い上司の特徴や心理について解説していきます。
その上で、頭の悪い上司に振り回されないよう、やるべき事についてご提案していきます。
記事を読むことで、
頭の悪い上司と上手な付き合い方が分かります。
書いてあることを実践すれば
会社で過ごす時間の幸福度が上昇します。
ぜひご一読ください。それでは早速見ていきましょう!
目次
頭が悪い上司の特徴
僕は、海外駐在員としてドイツやスイスで働き、いろんなタイプの人と一緒に仕事をしてきました。
当然、頭が悪い管理職もたくさん見てきました。
その中で、頭が悪い人にはどうやら特徴があるんじゃないか?と思っています。
具体的には
- 他人の話を聞かない
- 客観的な見方ができない
- 文章が読めない
- 指示が雑で丸投げ
- 自尊心が強い
といった事です。
それぞれ見ていきましょう。
話を聞かない
頭が悪い人ほど、なぜか自信たっぷりです。
そして、自分が正しいと強く信じているために、他人の話を聞きません。
というのも、
能力が低いほど自信がある
という事が、科学的な研究によって証明されているのです。
これをダニング=クルーガー効果と言います。聞いたことがある人も多いかもしれません。
頭が悪いと話を聞かない。だから頭が良くならない。
頭の悪い上司は、負のスパイラルの中にいるのです。
客観的な見方ができない
客観的な見方ができず、主観が強いのも、頭が悪い上司の特徴です。
というのも、知能や論理的思考力が低いほど、他人の視点から物をみたり客観的な判断ができなくなるのです。
なので、
私がこう思うんだから、正しいに決まっている!
みたいな、根拠のない決めつけをしたり。
お前の都合なんて知らん、いいからやれ!!
みたいなパワハラをしてきたりします。
頭の悪い人に権力を持たせると、ロクなことにならないんですよね…
会社をダメにするポンコツ上司の特徴とは?5つの対処法についても解説
文章が読めない
読解力と学力には強い関係性があることが、研究によって明らかになっています。
そういう訳で、頭の悪い上司は文章が読めません。それどころか、初めから読もうとしなかったりします。
だから、メールを送っても誤解して変な事をしだしたり、無視されたりするのです。
詳しくはこちらの本に書いてます。AIの権威が書いてる本なんで間違いないです。
ちなみに、上記の本はAudibleで読み放題です。
Audibleは、本を読み上げてくれるサービス。
両手が塞がっていても読書ができるので、
車の運転中や散歩をしながらでも読書ができるんです。
今まで無駄にしていた時間を使って読書ができる、コスパ最高のツール。
登録後1か月は無料で使えますし、12万冊以上の本が読み放題なので、ぜひ一度試してみください!
\ 1か月無料で聞き放題 /
指示が雑 or 細かすぎる
頭が悪い人の指示は、
- すごく雑な丸投げ
- すごく細かいマイクロマネジメント
このどちらかであることが多いです。
なぜなら、全体を大まかに見た傾向と、個別の状況を紐づけて考えることができないから。
いわゆる「具体と抽象の行き来」ができない訳です。
なので、抽象的なボヤっとしたよくわからない指示か、全体像が見えない細かすぎる指示のどちらかが飛んできます。
- 具体的に何をしたらいいのか?
- 目的は何なのか?
こういったことが本人ですら分かってないのです。部下からしたら謎でしかありません。
自尊心が強い
頭が悪い人ほど自信があるのですが、一方で能力は伴っていません。
なので、その自信を維持するために、無駄にプライドが高い傾向にあります。
彼らはまず否定から入り、その上で自慢をしたりマウントを取ったりするのが趣味。
ダメだよそれじゃあ。僕だったら〇〇するね。
この前なんて××で…
他人より優位に立っていると実感できなければ、自分を保つことができないのです。
場合によっては、思い通りに物事が進まない場合にキレ散らかしたりもします。
否定から入ってすぐキレる人は頭が悪いと思って大丈夫です。
実はチャンス?頭が悪い上司への対処法
では、頭の悪い上司にはどのように対処すればいいのでしょうか?
ポイントは
うまくコントロールする
ということです。
頭の悪い上司は、論理や合理性ではなく感情や気分で判断します。
これを逆手に取り、上手いこと機嫌を取りながら、気分で「Yes」と言わせるイメージ。
上司の頭が悪いって、実はチャンスだと思うんですよね。
だって、考えてもみてください。上司の頭が良いと
自分もそれに見合った高い能力が求められます。
適当な仕事をしてしまうと
言い逃れが出来ないような詰められ方をします。
でも、上司の頭が悪ければ、そんなこと気にしなくても大丈夫。
むしろ上手くやれば、上司を実質言いなりにできるわけです。
詳しく解説していきます!
機嫌を取ってタイミングを見計らう
頭の悪い上司って言うことがコロコロ変わったり、一貫性が無かったりしませんか?
その理由は、判断基準がしっかりしていないから。
その場の気分や雰囲気で物事を判断しているのです。恐ろしい。
そこで、これを逆手に取りましょう。
上手いこと上司の自尊心と承認欲求をくすぐり、機嫌をとってから決済を貰うのです。
具体的には、本題の前に雑談をします。その際にひたすら褒めたりおだてたりして機嫌を取ってください。
この時、承認さしすせそが有効です。
- さ:さすがですね!
- す:凄い!
- し:知りませんでした!
- せ:センスを感じます…!
- そ:そうだったんですね!
いやー、腹立ちますよね。分かります。
なんでアホな上司にゴマすらなきゃいけないんだと。調子に乗った上司の顔にもイライラさせられます。
でも、事実この儀式をするだけで、Yesの確率が確実に上がるんです。僕もよく使ってます。
上司と戦っても時間の無駄です。それよりも、イラッとする自分と戦うのです。
ぜひ一度試してみてください。
どうしてウザいの?承認欲求が強い人の特徴と上手な付き合い方を解説する。
否定しない
上司の主張が間違っているからと言って、正面から否定してはいけません。
というのも、頭の悪い上司は機嫌によっていう事が大きく変わります。
下手に戦って機嫌を損ねると、意見が全く通らなくなったりします。
そもそも、頭の悪い上司はまともに反対意見なんて聞きません。聞いてればとっくに頭良くなってます。
つまり、反論してもリスクばかりあり、得られるものがまるでないんです。
ハイリスクノーリターン。すなわち無です。
上司の意見には基本的に賛同(したフリ)をし、少しずつ軌道修正していくようにしましょう。
軌道修正ができない場合、時にはあきらめることも必要です。
メールした後電話もする
頭が悪く読解力が低い上司は文章が読めません。
なので、メールを送っただけでは伝わらないと思った方がいいでしょう。
とはいえ、電話だけでは記録に残らず、忘れ去られる可能性も高いです。
重要な案件は
メールした後に電話
これを徹底してください。
面倒ですが、これには副次効果もあります。
丁寧な説明をするうちに「コイツは親切な奴だ」と印象付けることができるのです。
信頼を勝ち取ってしまえばこっちのもの。頭が悪い上司は、気分や印象で判断をするからです。
よくわからんけど、コイツが言うから大丈夫だろう
と、どんな意見でも聞いてくれるようになったりします。
指示はされてないのと同じ
頭の悪い上司は、的外れな指示しかしません。
なので、指示をそのまま実行するのは厳禁。
目的だけ聞いて自分で考えてやった方がマシです。
指示は聞いたフリしてスルー。結果だけ持って行く。これが最善です。
とはいえ中には、言われた通りにやらないとスネる人も居たりします。
そういう場合は指示を聞くしかないのですが、失敗しても自分の責任にならないよう、しっかりメールなどで記録に残しておきましょう。
キレる
頭の悪い上司は短絡的で、場合によってはすぐキレたりします。
そういう時は、感情的にならず建設的な議論を…
などという事を、僕は言うつもりはありません。
やることは一つ
キレ返してください。
すぐキレてくる頭の悪い相手に話なんて通じません。時間の無駄です。
一旦キレて威圧し返せば、もうキレて来なくなったりします。
上手なキレ方はこちらの記事にまとめています。
【実体験】上司にキレたらその後どうなるのかを検証した【何も起きなかった】
ただ、キレたら干されたりするかも…と不安になる人も多いでしょう。
なので、社内で強気に立ち回るためには、
あ、じゃあ辞めます
と、いつでも言えるよう、仕事に選択肢を持っておくのがポイントです。
キレるためには日頃の準備が必要。自分にどんな求人がどのくらいあるのか?定期的に確認しておくことが重要。
そうすることで、キレるべき時にしっかりキレることが出来るようになります。
とりあえず求人を探すなら転職エージェントのdodaがオススメ。
- 求人量と質のバランスがいい
- エージェントとスカウトを1つのサイトで同時に使える
- 各種診断が豊富に揃っている
といった特徴がそろっていて、求人探しには最適なエージェントになってます。
頭の悪い上司に振り回されないために
頭の悪い上司への対処法やポイントはいくつかありますが、最も大切なのは
振り回されて自分の幸福度を損なわない
ということです。
ここからは、そのためのポイントをまとめておきます。
適度な距離感で付き合う
人の話は聞かないし、能力は低いわりにプライドは高い。
そんな頭の悪い上司にいくら対処していっても、頭の悪さそのものを改善するのは難しいでしょう。
なんとかしようと距離を詰めると、対処しきれなくなって自分が潰れてしまうかもしれません。
基本的には関わらない方がいいです。
ヤバい人とは適度な距離感で付き合うことで、実害が減ります。
必要な時だけ距離を詰め、上手くコントロールした後はそっと距離を置く。
そういうイメージで接する方が良いと思います。
自分の目的を明確にする
頭の悪い上司を上手くコントロールするためには、時として思ってもいないような誉め言葉を口にしたり、的外れな主張に賛成したフリをする必要があります。
これ、非常にイラッとします。自分との戦いになるわけです。
でも、自分が働く目的、そして自分が生きる目的を明確に定めることで、腹が立つ気持ちが軽減されるかもしれません。
僕も海外赴任中に沢山のパワハラを受けました。
海外赴任中に遭遇したパワハラを徹底解説 実体験とメンタル不調にならないための対策も
でも、人生の目標を定めてから、全てのパワハラをスルーすることが出来るようになりました
今ではいい経験だったと思っています。
なので、自分の価値観と向き合い、日々を過ごすことに目的を持つ事をお勧めします。
よくわからないという人は、キャリアコーチングを受けてみるのも良いかもしれません。
「キャリア」とかいう名前ですが、生き方にまで踏み込んだ相談に乗ってくれる、非常にクオリティが高いサービスです。
くわしくはこちらの記事で解説してます。
怪しい?キャリアコーチングってのが最近流行っているらしいので調べてみた
自己分析や初回のコーチングの無料体験ができるところも多いです。
僕も
の無料体験を受けてみましたが、想像以上に気付く事が多く、
1回のコーチングだけで働く意味がバッチリ見つかりました。
【体験談】ポジウィルキャリアの無料体験を受けてみたら働く意味を見つけた
初回のコーチングは無料で受けられるので、ぜひ試してみてください!
自分の時間を大切にする
なにより大事なのが「自分の時間を大切にする」という意識です。
最もムダな時間が、頭の悪い上司に対して悪感情を抱いている時間。
愚痴を言っている時なんて、時間の無駄を通り越して人生の無駄です。
近くに頭の悪い上司がいて、距離を取るのが難しい状況の場合、どうしても嫌な思いをすることはあります。
ただ、それを引きずって自分の時間を無駄にするのはもったいない。すぐに忘れて気持ちを切り替えるよう心がけましょう。
どうしても我慢できない場合は、異動や転職を考えてみても良いかもしれません。
とりあえず求人を探すなら転職エージェントのdodaがオススメです。
- 求人量と質のバランスがいい
- エージェントとスカウトを1つのサイトで同時に使える
- 各種診断が豊富に揃っている
といった特徴がそろっていて、求人探しには最適なエージェントになってます。
レビュー記事も書いてますので、気になる人は参考にしてみてください。
【体験談】転職エージェントのdodaを海外駐在員が使ってみたら【自己肯定感爆上がり】
その他転職エージェントの選び方については、こちらの記事で解説しています。
シニアマネージャーが教える!あなたに最適な転職エージェントの選び方と上手な使い方の全知識
まとめ|自分の人生を生きよう
今回の記事では、頭の悪い上司の特徴や対処法をまとめてきました。
頭の悪い上司と正面から戦っても分が悪いです。話が通じません。
なので、上手く手なずけてコントロールするような気持で、適度な距離感を保ちながら付き合いましょう。
自尊心をくすぐったり、相手の感情を上手く利用したりするのがポイント。
実はチャンスです。上司を言いなりにできれば、会社はあなたの思いのままですよ!
今回の記事は以上です。
下記の記事では、厄介な上司の攻略法をタイプ別にまとめています。参考になるかもしれませんので、よかったら覗いてみてください。
嫌いすぎる上司!6つのタイプ別攻略法と振り回されないためのコツを一挙解説する。
それでは、また。