【子育て共働き夫婦の味方!】時短家電の威力とコスパを徹底分析【エンジニアの本気】 | 山奥エンジニアの お金と海外とデータ分析

【子育て共働き夫婦の味方!】時短家電の威力とコスパを徹底分析【エンジニアの本気】

時短家電の威力とコスパを徹底分析

この記事のポイント
  • まずは子育て共働き夫婦の1日を分析
  • そこからわかる、最適な時短家電とは?
  • 時短家電導入後、生活はどう変わる?

 

きはち

こんにちは!
きはち@山奥エンジニア
@kihachi_yamaoku)です。

 

今回、時短家電を導入することで生活が変わるのかを検証してみました!特に、子育て共働き夫婦の私たちって本当に自分の時間がない…。

 

誰か〜…私に時間をくれよ〜〜〜

投資家きはち

 

こう思っている方が多いはず!そこで、時短家電を導入したら生活がどう変わるのかを考えてみました。

 

まずは子育て共働き夫婦の1日を分析

まずは子育て共働き夫婦の1日を分析

そもそもどんな1日を過ごしているのでしょうか。

時短家電導入前の我が家の1日を見てみたいと思います。

1日の流れ

1日の流れを横軸に時刻縦軸に行動内容でグラフ化してみました。

夫(私)

時短家電導入前の私。空き時間が1時間しかない。

残業1時間を想定しています。

空き時間が1時間だけです。つまり、残業をもう1時間すると余暇がなくなります。

時短家電導入前のきはち嫁の1日

妻は時短勤務をしていることもあり、早く家について家事に取り掛かれます。

それでも、私と同様に空き時間は1時間のみです。

 

もし私が20時以降に帰宅すると、お風呂入った後の子供の遊び相手を引き受けることになり、家事が進まなくなります。

このことからも、夫婦で家事と育児を行わないとパートナーに負担がかかることが見て取れます。

共働き夫婦で残業時間が多い方、家に帰っても家事と育児に参加していない方…、パートナーに相当のストレスを与えているかもしれません…。

この記事を機に是非参加してください!(笑)

作業時間分析

それでは、家事を「食事準備」「皿洗い」「掃除」「洗濯」に分けてみます。

食事準備、皿洗い、掃除と続いている。それぞれに約1時間費やしている。

毎日3時間40分も家事に費やしていました。

夕食準備の次に「皿洗い」「部屋掃除」と続いています。

皿洗いは、1日に3回ほど行われていますが、累積すると55分も費やしていました。

部屋掃除は、子供が投げ飛ばしたご飯の片付けも含みます。

めんどくせ〜〜〜何とかして楽したい!!

投資家きはち

最適な時短家電とは?

それでは実際に導入した時短家電をご紹介します。

食洗機 アクア ADW-GM2-W


コインランドリーの洗濯機シェアNo.1のアクア。

チーズ等でこびり付いたドリアを食べた皿でもイチコロの洗浄力です!

アイロボット ルンバi7


 

掃除の手間を省くためにルンバi7を購入しました。

その理由は、エリア指定ができることです。

青枠で囲うことでエリア指定が可能となり、ピンポイントの自動掃除が可能となる。
アプリ「iRobot Home」のマップ

つまり、子供が散らかしたご飯なども手間要らずで掃除してくれます。

さすがに濡れたゴミは自分で拾いますが、それ以外についてはルンバに任せています。

したがって、掃除についても手間要らずの環境を実現させました。

時短家電導入後、生活はどう変わる?

食洗機とルンバにより、家事の時間が50分の短縮に成功。

家事の時間を50分短縮できました。

令和3年現在の最低賃金時給792円とすると、
2500円/時間 ✖️ (50分 ➗ 60分) ✖️ 365 日 = 240,900 円/年

かたや、購入金額は合わせて157,000円。

最低賃金で働いたとしても1年以内に元が取れる計算です。それ以上使い続けると、利益を生み出すことを意味します。

決して贅沢品ではないと言えますね!

まとめ

浮いた時間を睡眠に使うよし、趣味に使うもよし、副業に使うもよし。

浮いた時間を睡眠に使うよし、趣味に使うもよし、副業に使うもよし。

限られた時間を捻出するのに時短家電は最適な手段だと言えます!

ぜひご検討ください!



関連記事

FIREにおすすめの高配当株ETFについて紹介しています。
FIREにおすすめの米国高配当株ETFは?【投資 実践編】

 

直近の金融危機として世界が震撼したリーマン・ショック。それは一体なんだったのか。そして、私達はそこから何を学べるのかを記事にしました。【壮大な失敗学】リーマンショックとは何だったのか、私達が学べることは?

 

FIRE達成の手段検討として、いくらの元本が必要かシミュレーションしてみました。
FIRE達成までにいくら必要なの?

 

「支出を見直したい」、「資産構成を把握したい」、「資産の推移を確認したい」。そういう時は家計簿をつけるのが一番です!だがしかし面倒くさい…。そこで家計簿アプリ「マネーフォワードME」をご紹介します!
【マネーフォワードME】家計簿つけたい!めんどくさい!という方にオススメのアプリ!

 

投資したい。でも面倒くさい。そういう方が多いのではないでしょうか。願望→目標→手段、と順を追って明確にしていくことで、行動へのハードルが下がります。
素人だった僕が株式投資でFIREを目指す、その前に確認したこと

 

コロナ禍でドイツに海外赴任してみた話を書きました。コロナ禍でドイツに渡航してみた話。 海外赴任レポ 日本出国編

 

イスラエル…危ないところ?答えはNoです。素晴らしい景色と長く複雑な歴史が彩る素晴らしい国です。実際の撮ってきた写真交えて紹介しています。旅行した気分になれますよ
【記事一覧まとめ】バックパッカー放浪記 イスラエル・パレスチナ編

 

データを分析すると意外な事実がわかってきます。
【エンジニアが分析】ツイッターでプロフィールクリック率を高める方法データからわかるフォロワーを増やす方法データからわかるフォロワーを増やすために必要なこと

 

ツイッターやってます。ご質問などはDMから気軽にどうぞ!

きはち@山奥エンジニア

Instagram:kihachi_yamaoku

すずぴこ@山奥エンジニア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!